住所
〒308-0865筑西市山崎1419-1マップ
電話番号
0296-22-3884
五所小学校

学校教育目標「自ら学び よく考え 心身ともに たくましい五所の子を育てる」のために,児童の個性を伸ばし夢を育む「児童が中心の学校づくり」に取り組みます。職員一同一致団結して「ワンチーム」でがんばります。

トピックス

2年生も家庭学習を工夫しています!(0711修正)

2年生も家庭学習を工夫しています!(0711修正)NEW

カテゴリー: 2020年7月10日
 「学習の自立化」を最終目標として取り組んでいる家庭学習。2年生も少しずつ,自分自身でいろいろな学習に取り組み始めています。特に工夫している児童のノート2枚を掲載しました。
 先生方には「面倒くさいことを嫌がらない」児童を育ててくださいと常日頃からお願いしています。学習は大変です。面倒くさいことです。しかし,面倒くさいこと・大変なことに取り組むから,力がつきます。自分自身の財産になります。
 ご家庭でも時々様子を確認いただき,励ましながら取り組ませてください。

PS)東京では,243人の新型コロナウィルス感染が確認。また,茨城でも今日は7人。昨日は筑西市在住の方の感染も確認されました。感染防止に努めるようお願いいたします。
 また,下妻市で起きた殺人未遂事件ですが,まだ犯人は捕まっておりません。子ども一人にはしないようお願いいたします。
 ※殺人事件と掲載してしまいましたが,誤報でした。お詫びして訂正いたします。

フェイスシールドの寄付!なんと180枚も!!

フェイスシールドの寄付!なんと180枚も!!

カテゴリー: 2020年7月8日
 先週の金曜日(7/3)に五所在住の方が突然学校に来校し,新型コロナウィルス感染症感染症防止・感染拡大防止のためにご利用くださいと,フェイスシールドを180枚も寄付してくださいました。お子さんが3名いらっしゃり,五所小学校の卒業生だそうです。本当にありがたいことです。
 新型コロナウィルス感染症は,いつ収束するかまったくわかりません。いただいたフェイスシールドについは,使い方や保管の仕方等をよく検討して,有効に使わせていただきたいと思います。

救命救急研修(0706)

救命救急研修(0706)

カテゴリー: 2020年7月6日
 月曜日の放課後,先生方で「救命救急」の研修を行いました。筑西消防署からグッズをレンタルして,心肺蘇生法とAEDの使い方について研修しました。どの先生方も複数回経験をしております。
 万が一に備えて,よい研修ができました。
トピックスの一覧を見る

メニュー

カレンダー

  • 当日
  • イベント