ようこそ長讃小のホームページへ


 

Nagasa Elementary School
 月・日 お知らせ 


 
平成29年度の学校生活  4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
 平成30年度の学校生活 4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
 学 校 生 活    (平成30年5月)   
5月22日
(火)
運動会予行
 
  運動会の予行が行われました。練習とはいえ,熱の入った本番さながらの演技ができました。暑い中でしたが,みんな元気いっぱいで,運動会当日が来るのが待ちどおしいですね。
   
5月20日
(日)
PTA奉仕作業 
  今週土曜日の運動会を前にPTA奉仕作業が行われました。学校敷地内の除草やテント立て,側溝に溜まった土砂の除去等,多くの保護者の協力を得て無事終了しました。清々しい環境の中で児童ものびのびと活動できそうです。ありがとうございました。
      
5月18日
(金)
本の貸し出し 
  毎週水曜日の昼休みと金曜日の朝は,本の貸出日になっています。特に金曜日は,全員が図書館に来てそれぞれ自分の好きな本を借りていきます。テーブルの上に図書委員おすすめの本が置いてあったり,高学年の児童と低学年の児童が1冊の本を一緒に読みながら談笑したりする姿も見られます。今年の長讃小学校の目標は「年間読書50冊以上」です。もう10冊以上読んだ児童も出てきました。これからが楽しみです。
   
5月17日
(木)
グランド整備 
  運動会を前に16日と17日で,グランドの整備を行いました。特に北側の凹凸が目立っていたのですが,お蔭できれいになりました。これで思いっきり練習に取り組めます。
   
5月16日
(水)
陸上競技会 
  市内20の小学校が集まり,陸上競技会が開催されました。4月中旬から練習してきた児童たちは,「自己ベスト」を目標に大会に臨み,その成果を発揮することができました。また,結果だけではなく練習に取り組んできた過程も立派でした。この競技会参加を通して得られた努力することの大切さを今後に生かしてくれるものと思います。
       
5月15日
(火)
リレー・運動会練習 
  朝から強い日差しの照り付ける一日でしたが,児童たちは陸上競技会のリレーの練習や運動会の全体練習に励んでいました。「めざせ自己ベスト」を合言葉に5・6年生が臨む明日の競技会ですは,この力強いバトンパスからも分かるように期待できそうです。また,運動会のスローガンが代表委員会で「全力ダッシュだ長讃っ子光のゴールへ一直線」に決まりました。練習にも一層力が入ります。
   
    プール下のいも畑を保護者の方が耕してくださいました。5月下旬のいも苗植えに向け,着々と準備が進んでいます。ありがとうございました。

5月14日
(月) 
いも畑耕作

   
5月11日
(金)
運動会スローガン
 
  1年生から6年生の学級代表の児童が,運動会のスローガンを持ち寄り話合いを行いました。今日は,出された6つのスローガンを3つに絞りました。「走りぬけ ゴールの先に」や「光のゴールにいっちょくせん」などの言葉が選ばれました。最終的に投票を行い,決定されます。
   
5月10日
(木)
陸上選手をはげます会 
  陸上選手をはげます会が行われました。選手紹介の後,1~4年生からエールを送られた5・6年生は,競技会に向けて,一層やる気が高まってきているようでした。その後教頭先生から「練習してきたことは裏切らない,自己ベストを目指して頑張ろう」「いつでも友だちを励まし,応援する気持ちを忘れないようにしよう」等のお話がありました。
   
5月9日
(水)
種目別練習 
  筑西市小学校陸上競技会を1週間後に控え,種目ごとの練習にも熱が入ってきました。少し肌寒い気候でしたが,一人一人がしっかり声を出して練習に励んでいました。怪我等に気を付けて自己ベストを目指して頑張ってほしいですね。
 
5月8日
(火)
田植え 
 
  5年生が田植えを行いました。例年バケツで稲を育てていましたが,今年は地域の方のご厚意で,水田をお借りすることができました。最初は足を入れるのが怖くてドキドキしていた児童も多かったのですが,慣れてくるとスイスイと植えられようになり,あっという間に予定していた所を植えてしまいました。稲の成長をこれから観察していきます。秋の収穫も楽しみです。水田を貸してくださりありがとうございました。
 
5月7日
(月)
ダンス練習 
  4・5・6年生のダンス練習が行われました。講師の先生に来ていただきご指導を受けました。児童は軽快なリズムに合わせて楽しそうに体を動かしていました。先生から「おぼえが早いし,体の動きもいいですね。」とおほめの言葉をいただきました。運動会での発表を楽しみにお待ちください。
 
5月2日
(水)
3年生
校外探検
 
  3年生は,社会科で「校外探検」を行いました。学校周辺の様子を観察し,土地の様子やその使われ方などを一生懸命メモを取りながら調べていました。どんな絵地図が出来上がるか楽しみですね。
 

5月1日
(火)
運動会練習開始 
  5月26日(土)の運動会に向け,本日から練習が始まりました。学年ブロックごとの練習では,準備運動や個人走の走る順を決めました。暑い中でしたが,一生懸命練習に取り組んでいました。
 
 4月27日
(金)
授業参観
PTA総会
  授業参観・保護者懇談会とPTA総会が行われました。非常にたくさんの保護者の皆様にご参観・ご参加いただきありがとうございました。各学級で生き生きと活動するお子様の様子をご覧いただけたことと思います。
 この1年間,学校と保護者の皆様とが連携・協働して児童育成に努めて参りたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
 
4月26日
(木)
全校集会
清掃班
写真撮影 
  今年度初めての全校集会が行われ,7名の児童が「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」教育賞の表彰を受けました。その後教頭先生から,長讃小学校の児童のあいさつの素晴らしさについてのお話がありました。
 また,新しい縦割り班の写真撮影が行われました。本校では,縦割り班活動により得られる大きな成果(リーダーの育成,絆づくり,自主性・自立性の育成,協働の喜び等)をねらいにこの活動に力を入れています。写真は一階の「ながさクリーンアップコーナー」に掲示してありますのでご覧ください。このメンバーがどれだけ学校をきれいにしてくれるか楽しみです。
 
4月25日
(水)
図書館紹介 

 長讃小学校の図書館は,小さな空間に読みたい本がたくさん詰まっていて大人気です。また,図書委員の皆さんや図書館協力員の方がいつも整理整頓してくれているので,読みたい本がすぐ見つかります。ご来校の折は,ぜひ見に来てください。

 
 4月24日(火) 
誕生日給食
  今日は誕生日が4月と5月の人がサロンに集まり,合同お誕生日給食が行われました。「ハッピーバースデー」の歌を歌った後,みんなでケーキのろうそくを吹き消しました。楽しく会話の弾む会になりました。
 
4月23日
(月)
4年生給食 
  今日の給食は,児童みんなが大好きなカレーライスでした。「いただきます。」と同時に一斉に牛乳にストローを差し,一口飲んでからサラダを食べ始めました。いきなりカレーではなく,サラダを食べるなんてとても行儀がいいですね。最後は,みんなが完食していました。
 
4月20日
(金)
縦割り班清掃
黙動清掃
  長讃小学校の清掃は,1年生から6年生が縦割り班を作り活動しています。上級生が下級生に清掃のやり方をていねいに教えるとともに,模範となるようしっかりと活動し下級生もその姿を見ながら一生懸命活動し,それぞれの力を合わせ熱心に取り組んでいます。また,異学年交流の場ともなっており,互いに思いやりの心が育つ良い機会にもなっています。
 
4月19日
(木)
英語活動
 
  今年度から長讃小学校で英語を教えてくださっているALTの先生の授業がありました。今年のALTの先生はガーナ出身で来日2年目になります。また、特技はサッカーで小さい頃からやっていたそうです。
 今日の3年生の授業では,自己紹介の仕方をジェスチャーを交えて楽しく教えてくれていました。
 
 
4月18日
(水)
交通安全教室
 
  筑西警察署や市民安全課・交通安全協会・交通安全母の会の皆様に来校していただき,交通安全教室を開きました。1・2年生は,安全な歩行の訓練を保護者の方にも参加していただいて行いました。また,3~6年生は,実際に自転車を使っての点検の仕方や安全な乗り方についてご指導いただきました。
 長讃小学校の「交通安全カウンター」は現在1379日です。このまま事故0の日が続くよう学校と家庭とが協力し合っていきたいと思います。
 
4月17日
(火)
全国学力・学習状況調査
陸上練習開始
 
  今日は,6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。国語・算数・理科と午前中いっぱい熱心に取り組んでいました。
 5月16日(水)の筑西市小学校陸上競技会に向け,今日から練習が始まりました。種目ごとには分かれず基礎的なトレーニングでしたが気持ちの良い汗を流していました。
 
4月16日
(月)
入学・進級おめでとう給食
 
  今日は,入学・進級おめでとう給食で「祝」と書かれたナルトやイチゴの「お祝いゼリー」が出されました。
 2年生も大喜びで「もぐもぐタイム」(前半5分の黙って食べる時間)に集中していました。
 
4月13日
(金)
避難訓練
1年生給食 
  火災を想定した避難訓練が行われ,火災を知らせる放送後,2分25秒で全校児童が無事避難完了することができました。先生の指示に従ってきびきびと避難する姿は,とても素晴らしかったです。集会では,保健主事の先生から「おかしも」の大切さを,校長先生からは「釜石の奇跡」と災害から身を守るための具体的な方法についてお話がありました。
 1年生が入学してから初めての給食の日でした。白衣に着替えた後,当番の児童が給食室まで食缶を取りに行き配膳しました。みんなで食べる給食はとても美味しく,完食する児童もたくさんいました。
 
 
4月12日(木)
リサイクル活動
  環境生活委員会で,リサイクル活動を行いました。
  各家庭からアルミ缶やペットボトルのふた,牛乳パックを持ってきてもらい回収しました。
  1年生から6年生までたくさんの皆さんが協力してくれました。
  1年間ためてから,リサイクルに出します。どれだけたまるか楽しみです。
 
4月11日(水)
6年生授業風景 
  いよいよ1学期の授業が本格的に始まり、各教室で真剣に授業に取り組む児童の姿が見られるようになりました。
 6年生は理科の授業で「わたしたちの生活と環境」について先生の話を聞いたり、グループで話合い活動をしたりと積極的に取り組んでいました。
 
 4月10日(火)

1年生生をむかえる会
 今日は1時間目に「1年生をむかえる会」が開かれました。
 花のアーチをくぐって拍手の中,1年生が登場しました。その後一人一人が台の上に立って自己紹介をしました。全員が恥ずかしがらず、堂々と名前を言うことができとても立派でした。
 6年生からの歓迎の言葉の後、2年生らか朝顔の種が児童会からドッジボールがプレゼントされました。
 心温まる「むかえる会に」なりました。
 
4月9日(月)

入学式 
 
  平成30年度の入学式が行われ,23名の新入児が長讃小の仲間入りをしました。
5年生6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれ,初めはちょっと緊張した顔で入場してきましたが担任の先生から名前を呼ばれると「はい」と元気な声で返事をしていました。
 校長先生からは,守ってほしい3つのことについてお話がありました。
 一つ目は「ありがとう」二つ目は「あさごはん」三つめは「あんぜん」です。三つの「あ」を守って楽しい小学校生活を一緒に送りましょう。
 
4月6日(金)

始業式 
  平成30年度の着任式と始業式が行われました。
 5名の新しい先生方が赴任し、児童への紹介がありました。
 その後始業式が行われました。6年生の代表児童から、運動や勉強を頑張ること・下級生のお手本となれるよう頑張ること等の目標が発表されました。
 また、校長先生からは「友達を大切にしましょう」「勉強では、自分の考えを先生や友達に伝えましょう」というお話がありました。児童は目を輝かせて聞き入っていました。
 

 〒300-4503 茨城県筑西市宮後1480
  Tel:   0296-52-0049
  Fax:   0296-52-5820
  E-Mail:  nagasasho@chikusei.ed.jp
  筑西市立長讃小学校 無断転載禁止