ようこそ長讃小のホームページへ


 

Nagasa Elementary School


 
 平成29年度の学校生活 4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 
 学   校   生   活    (平成29年6月)   
   
   
6月23日(金)

さつまいもの苗植え
 
 さつまいもの苗を全校児童で一斉に植えました。1年生と6年生,2年生と5年生,3年生と4年生がペアを組み,協力し合いながら行います。土も固く,植えるのには少々コツのいる本校のさつまいも畑ですが,上級生がうまくリードして上手に植えることができました。
 秋にはたくさんのさつまいもが収穫できることを楽しみに,心を込めて世話をしていきたいと思います。  
 
6月22日(木)

不審者対応訓練 
 不審者対応訓練を昼休みに実施しました。校庭で子どもたちが遊んでいるところへ不審者が話しかけるという設定です。
  この設定は初めてでしたが,子どもたちは一番近い入り口から校舎内に入り,教室にすばやく避難することができました。
 その後,体育館で明野交番の山口所長さんとスクールサポーターの小林さんのご指導がありました。子どもたちは熱心に話を聞き,不審者に出会ったら大きな声で助けを呼ぶなどの対応を学びました。
 
 6月21日(水)

2年生
まちたんけん
 2年生のまちたんけんが行われました。保護者の方々のご協力を得て,3方面に分かれての探検です。あいにくの空模様でしたが,子どもたちは目を輝かせながら長讃地区の探検に出かけました。お話をよく聞き,真剣にメモをとる子どもたち。時折「わあ~!すご~い!」という歓声も聞こえました。普段何気なく通っている道に,たくさんの驚きや発見があったことに,子どもたちは大満足でした。
 各事業所の皆様,本日はお忙しい中見学をさせていただき,ありがとうございました。また子どもたちの質問に親切に答えてくださり,本当に感謝いたします。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 最後になりましたが,本日ご協力いただきました保護者の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。 



 
6月20日(火)

初めての水泳学習
  3,4校時に1・2年生が水泳学習を行いました。今日は気温も高くなり,絶好のプール日よりです。
 1年生は長讃小学校で初めてのプール。初めはドキドキ緊張気味でしたが,水に慣れる頃には元気いっぱい笑顔ではしゃいでいました。2年生はお兄さん・お姉さんの貫禄をみせ,大きな水しぶきを上げながら水遊びを楽しんでいました。

 
6月19日(月)

さつまの苗が
寄付されました
  さつまいもの苗が宮山の国府田節子さんから寄付されました。長讃小の子どもたちのためにと,毎年寄付していただいております。ありがとうございます。
 さつまいも畑は猫島の小林さん,東宮後の西村さん,PTA役員の方々のご協力で,準備万端整っております。たくさんの方々が子どもたちのために力を尽くしてくださいました。心から感謝いたします。
 生き物を育てることや,ものをつくることは,子どもたちの豊かな心を育みます。今年もみんなで協力して大切に育て,おいしいさつまいもをたくさん収穫したいと思います。
 
 6月16日(金)

4年社会科校外学習
浄水場の見学
  4年生の社会科校外学習で,関城にある県西水道事務所へ浄水場の見学に行きました。子どもたちは実験や施設の見学などを通して,水をきれいにする仕組みを理解することができました。
 水道事務所の方のお話によると,人が使える水は地球上にごくわずかしかなく,限りがあるそうです。これからどんどん暑くなっていきますが,水は大切に使いたいものですね。


 
6月15日(木)

プール開き 
  裁量の時間にプール開きが行われました。児童代表のあいさつでは,6年生の体育委員長が自分の体験をもとに「目標をもって水泳学習に取り組みましょう。」とみんなに呼びかけました。次は各学年の代表による,本年度の自分の目標についての発表です。それぞれ具体的な目標をもち,元気よく発表することができました。
 そのあとは校長先生と体育主任の先生のお話です。校長先生からは,安全に学習すること,目標をもつことの他に,「水泳は人生を豊かにするのですよ。」というお話がありました。
 子どもたちはつよい夏の日差しを受けてキラキラと輝く水面を見つめながら,「がんばって泳ぐぞ!」という強い思いをもつことができました。
 

6月14日(水)

リコーダー講習会
 
  石田先生をお招きし,3年生を対象にリコーダー講習会が行われました。初めてリコーダーを手にする3年生。持ち方や吹き方などの基礎・基本から教えていただきました。
 大小様々な8種類のリコーダーの紹介で盛り上がり,先生のすばらしい演奏には目を輝かせながら聴き入る3年生。1時間の講習会でしたが,先生の指導のもと,全員がきれいな音を出すことができるようになりました。
 3年生のみなさん。先生から教えていただいたことを守って練習し,どんどん上手になってくださいね。
 

6月13日(火)

お客様来校

卒業アルバム写真撮影 
  本日はお客様来校日です。1年生の授業を参観されました。明野幼稚園,明野保育園,まつばら保育園の先生方が参観される中,子どもたちは熱心に学習に取り組んでいました。立派な1年生となった姿に,先生方は感心していました。
 また,6年生の卒業アルバムの写真撮影もありました。好きなものを持ったり,好きな格好をしたりと,みんな工夫していましたね。どんなアルバムになるでしょうか。楽しみです。
 

6月12日(月)

ツルレイシ
 
  今年も長讃小の職員室前に「グリーンカーテン」を作ります。ツルレイシもだんだんと成長し,大きなものでは100cmを超えました。夏休みに入る頃には,立派なグリーンカーテンになっていることでしょう。
 また4年生花壇にツルレイシ用の棚も新設しました。昨年度は台風で倒れてしまったので,絶対に倒れない丈夫なものにしました。4年生が毎日お世話をしてくれているおかげで,こちらもずいぶん成長してきました。ありがとうございます。
 
6月9日(金)

朝の図書室
&朝読書
 
  長讃小学校の子どもたちは,読書が大好きです。今朝は本の貸し出しの日で,図書室は大賑わい。図書委員会の児童も熱心に活動しています。
 教室に戻ったら朝読書です。みんな静かに読んでいますね。目を輝かせながら読書に励む子どもたちの姿は,長讃小学校の名物の一つでもあります。
 
6月8日(木)

プール掃除
きれいになりました
 
  4,5,6年生でプール掃除を行いました。泥のたまった排水溝,落ち葉だらけのプールサイド,藻のはったプールの中の隅々まできれいにしてくれました。少し肌寒かったのですが,水に濡れながらも,一生懸命にタワシでこする姿に感動しました。
 来週はいよいよプール開きです。4,5,6年生のおかげで,楽しいプール学習ができます。ありがとう。
 

6月7日(水)

植物を通して
学ぶ
  
  本日の6年生の理科は,植物のモデルを作る学習でした。葉に日光があたるとでんぷんが作られるという学習を生かし,みんなどのように葉を付けていった方が効率よく日光が葉に当たるかを考えて作っていました。すばらしい。
 6校時の委員会活動のために,昼休みに花壇に植物の苗が運ばれてきました。環境飼育委員会の児童だけでなく,2年生もお手伝いをしてくれました。本当にありがとう。
 
 6月6日(火)

創立記念日
 本日は創立記念日のために休業日です。
 長讃小学校の歴史は,明治6年(1873) 6月に上西郷谷小学校が斯波多門氏宅に開設されたことから始まりました。その後校名を変更しながらも,今年で創立144年になります。今も元気いっぱいこの学校で子どもたちは学んでいます。そして,先人に倣い,これから大いに活躍をしてくれることでしょう。
6月5日(月)

マナーアップ
あいさつ運動
スタート 
 本日より2回目のマナーアップあいさつ運動です。 体育文化委員,東押尾と本郷の子どもたち,職員で行いました。とても元気なあいさつができました。
 元気のよいあいさつは,相手の心も自分の心も明るくしてくれます。
 「長讃の伝統 明るいあいさつ」
明るいあいさつが,学校だけでなく,地域にも広がるように取り組んでいきます。
 
 6月2日(金)

お客様がいらっしゃいました
 本日,お客様4名が来校され,子どのたちの授業の様子を参観されました。「子どもたちの人間関係がよいですね。なかよく,楽しく,元気よく過ごしていますね。」とお褒めの言葉を頂きました。長讃の子どもたちは,いつも一生懸命にがんばります。この意欲的な学習態度が学力の礎となっているのですね。
 子どもたちに負けないよう「すべては子どもたちのために」を合言葉に,職員一同がんばっていきたいと思います。

 
6月1日(木)

全校集会
 全校集会では,市陸上競技会で入賞したみなさんへの賞状の伝達が行われました。入賞も立派でしたが,賞状を頂く際の返事も態度も立派でした。
 校長先生からは,学習でがんばってほしいこととして,課題について一生懸命に「考えること」,友達と真剣に「話し合うこと」,学んだことを生かして熱心に「練習」することのお話がありました。
 最後は今月の歌です。小薬先生の指揮で「ピクニック」の全校合唱です。先生方も「動物カード」を持って合唱に参加。大いに盛り上がりました。




 〒300-4503 茨城県筑西市宮後1480
  Tel:   0296-52-0049
  Fax:   0296-52-5820
  E-Mail:  nagasasho@chikusei.ed.jp
  筑西市立長讃小学校 無断転載禁止