ようこそ長讃小のホームページへ


 

Nagasa Elementary School
 月・日 お知らせ 


 
 平成29年度の学校生活 4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 
 学   校   生   活    (平成29年10月)   
10月18日(水)

要請訪問

 
  今日は要請訪問です。2・3・5年生の算数の授業を筑西市教育委員会の先生に参観いただきました。2年生は,「かけ算」。ジェットコースターに乗っている人数の数え方の工夫を学習しました。自分で考えたことを大型テレビを使って上手に説明していました。3年生は「いろいろなわり算」。あまりのある割り算の応用に取り組みました。グループの学び合いを通し,あまりの処理の仕方を学習しました。5年生は「正多角形と円」。円の弧の長さの学習です。こちらもグループでの学び合いから,求め方を考えました。
 どの学年もよく考え,学び合い,すばらしい授業でした。
 今日もみんな元気で,欠席0の日は53日目となりました。
 
10月17日(火)

6年書写



欠席0の日
 
   6年生の5校時は書写の授業です。市の文化祭に向けて書道に取り組んでいます。姿勢良く,堂々とした字が書けていました。担任の渡邊先生が手を携えて,筆の運びを指導しています。作品の仕上がりが楽しみです。
 今日もみんな元気で,欠席0の日は52日目となりました。
 
 10月16日(月)

ALT訪問



欠席0の日
 ALTのマルガリータ先生が,長讃小学校で1日授業をしてくださいました。1~6年生まで,歌ったり,ゲームをしたりしながら英語の授業をしました。。給食の時間は4年生と一緒に。好きな食べ物を英語で発表しながら会食し,楽しい給食の時間になりました。
 今日も欠席0!欠席0の日は51日目となりました。
 
10月13日(金)

サロンとの交流
校外学習
そして
記念すべき…
  
 今日の出来事!
①6年生が校外学習に出かけました。まずは地質標本館です。長讃地域の土地の様子を教えていただいたり,堆積の実験を見せていただいたりしました。とても勉強になりました。次にJAXAに行きました。見学ツアーでは,宇宙飛行士の養成の様子や,「きぼう」の運用管制室を見せていただきました。宇宙飛行士の厳しい訓練にびっくりしました。
②3年生はサロンとの交流を行いました。一緒に折り紙を折ることができて,とても楽しい時間を過ごすことができました。また,サロンの方から「がまの穂」をいただきました。子どもたちは興味津々。さわり心地も抜群でしたね。
③今日で欠席0の日は50日!下校の時に保健委員会から発表がありました。発表があった時に,子どもたちから歓声と拍手が挙がりました。「2学期中にどこまで達成したい?」との問いかけに対し,「80日を達成します!」という元気のよい答え。いつも意識の高い長讃の子どもたちです。
 
10月12日(木)
全校集会 
  全校集会では,「筑西市読書感想文コンクール」と「第61回市科学研究作品展並びに発明工夫展」の賞状伝達が行われました。名前を呼ばれると大きな返事をし,きちんとした態度で賞状をいただくことができました。みんなとても誇らしげでした。それを見つめる子たちの表情もすばらしかったです。
  今日もみんな元気で登校し,欠席0の日は49日になりました。
 
10月11日(水)
5年校外学習
 
  5年生が日産自動車栃木工場に校外学習に出かけました。ゲストホールでは自動車工場についての説明を聞いたり,展示車に乗ったりさわったりする事ができました。
 その後,組み立てラインへ向けて出発。この工場は主に高級車を製造しているそうです。ラインには安全に,正確に,早く組み立てるための工夫がいっぱいありました。子どもたちは目を輝かせながら熱心に見学していました。
 
10月10日(火)
思い出に残った

修学旅行 
  先週の金曜日,6年生は修学旅行から元気に帰ってきました。「鎌倉が楽しかった。」「みんなと食べたご飯はおいしかった。」「おみやげにこんなもの買ったよ。」などなど,楽しい話がたくさん聞けました。思い出に残り,また友情を深められた修学旅行だったようです。
 

10月6日(金)
サロンとの交流
2年生 
  金曜日はサロンとの交流日。今日は2年生が交流し,大きな広告で「紙鉄砲」を作りました。サロンの方々が優しくていねいに教えてくださり,立派な紙鉄砲ができました。初めて作った紙鉄砲,大きな音にびっくりしていました。
 
10月5日(木)
修学旅行1日目

教育実習生
研究授業 
  待ちに待った修学旅行。朝6時,全員元気で出発しました。少し眠そうな顔もありましたが大きな声で「いってまいります。」とあいさつをし,バスに乗り込みました。朝早くから送り出してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。(写真上段)
 3時間目に堀江昇子教諭の指導のもと,教育実習生の廣瀬先生の研究授業(道徳)があり,「今,私たちにできること」を考えました。一人一人がよく考え,話し合えた授業でした。授業の最後には「家族や友だちを大切にする。」「習っていることや委員会活動を一生懸命にやる。」「あきらめずに取り組む。」など,今日からがんばってみようと思うことを発表できました。(写真下段)
 今日もみんな元気で,欠席0の日は46日目となりました。
 
10月4日(水)

朝の学習支援 
  週に3日,校長先生,教頭先生,早瀬先生,小薬先生が各教室へ学習の支援に行きます。担任の先生と一緒に算数や国語の学習をします。誰もが真剣に取り組み,苦手を克服しようとしています。
 今日もみんな元気で,欠席0の日は45日目となりました。
 
10月3日(火)

落ち葉掃き
 
  朝,登校してくると,環境飼育委員会の人たちが落ち葉掃きを始めます。みんなで力を合わせて,学校をきれいにしてくれます。6年生は歩道の方まで掃いてくれました。ありがとうございます。
 今日もみんな元気で,欠席0の日は44日目となりました。
 
10月2日(月)

楽しかった
宿泊学習
  28日(木)~29日(金)の2日間,さしま少年自然の家で「明野中学校区小学校合同宿泊学習」が行われました。雨の影響もほとんどなく,予定通りの活動ができました。
 この宿泊学習では他校児童とのグループ活動がたくさんありましたが,長讃の子どもたちはどの活動にも積極的に取り組み,大活躍することができました。他校の友達もたくさんでき,なかよくなりました。「あと10泊くらいしたかった。」という意見も出るほど,楽しく充実した2日間だったようです。
 宿泊学習での経験をこれからの学校生活でも生かし,長讃小の高学年として学校をリードしていってくださいね。期待しています。
 

 〒300-4503 茨城県筑西市宮後1480
  Tel:   0296-52-0049
  Fax:   0296-52-5820
  E-Mail:  nagasasho@chikusei.ed.jp
  筑西市立長讃小学校 無断転載禁止