ようこそ長讃小のホームページへ


 

Nagasa Elementary School
 月・日 お知らせ 


 
 平成29年度の学校生活 4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 
 学   校   生   活    (平成29年7月)   
学校生活につきましては,夏季休業中はお休みとし,9月1日の第2学期から再開いたします。 
7月20日(木)

1学期終業式 
 本日は第1学期の終業式です。式の前に,校内読書賞と満点賞の表彰がありました。読書賞は19名,満点賞は30名の児童が賞状をいただきました。みなさん,たいへんよくがんばりましたね。
 続いて終業式です。始めに1学期の反省を3年生と5年生の代表児童が発表しました。「自学を毎日がんばった。」「笑顔が増えた。」「陸上競技会でがんばった。」「運動会で目標を達成することができた。」など,がんばったことを堂々と発表しました。
 続いて校長先生のお話です。校長先生からは,「みなさんが1学期にがんばったことがたくさんあってうれしい。」「すばらしい1学期がすごせた理由は,みんなががんばったから,友達と一緒にがんばれたから,先生方の一生懸命な指導があったから,家族の応援があったからです。」「校長先生がお願いした“3つの夏休みの時間の使い方”に挑戦してみましょう。」というお話がありました。3つの時間の使い方については,学校だより7月号をご覧ください。
 明日からは楽しい夏休み。元気いっぱいの「ながさっこ」は,充実した夏休みをすごし,心も体も大きく成長されることでしょう。2学期の始業式に,真っ黒に日焼けした元気いっぱいの笑顔に会えることを楽しみにしています。
 
 校内読書賞と満点賞の表彰 代表者がいただきました

     「1学期の反省」の発表            校長先生のお話

          大きな声で校歌斉唱♪           夏休みの生活について

  最終日もリサイクル運動    欠席0の日34日達成   交通事故0も1104日となりました
7月19日(水)

野菜がいっぱい
 
  体育館近くにある相談学級の畑の野菜たちがぐんぐん伸びてきました。オクラにミニトマト,キュウリにナス,トウモロコシはスイートコーンとポップコーンの2種類あります。
 本日はキュウリを収穫!丹精込めて育てているので,立派なものがとれました。これからオクラとミニトマトの収穫が本番を迎えます。「学びの広場」の際にたくさん収穫したいと思います。とっても楽しみです。
 
7月18日(火)

ツルレイシの収穫
  学校のツルレイシが収穫の時期を迎えました。職員室前のツルレイシは,今日だけで大きめのものが,かごいっぱい収穫できました。4年生のツルレイシは,先週から収穫できるようになり,今日はひとり1本持ち帰ることができました。
 これからも,まだまだたくさん収穫できることでしょう。さあ,どのように調理いたしましょうか。家族でツルレイシのおいしい食べ方を調べ,アイディアを出し合い,みんなで料理をつくるのも楽しいものです。ぜひ挑戦してみてください。おいしくできたら,レシピも教えてくださいね。
 
7月14日(金)

1,2年
学習発表会

シャボン玉
 
  2年生の生活科の学習発表会です。生活科で学習した「まちたんけん」の成果を,1年生に向けて発表しました。上手な発表に1年生は釘付け。すばらしい発表会となりました。
 お礼に1年生は「おおきなかぶ」の発表を披露しました。2年生から大きな拍手をいただき,1年生も大満足です。
 今日の1年生は生活科でシャボン玉も体験しました。たくさん束ねたストローやうちわなど,いろいろ工夫して取り組みました。人が入れるジャンボシャボン玉にも挑戦!
 
7月13日(木)

学校保健委員会 
 学校保健委員会が開催され,長讃小学校の現状や取組について話合いがもたれました。
 児童の健康安全のために,まずは家庭での取組をしっかりと行い,そこに専門家と学校が加わって三位一体で取り組んでいくことが良いというアドバイスをいただきました。お忙しい中ご参加くださいました学校医の伊藤先生をはじめ講師の皆様,PTA本部役員,学年委員長の皆様,お世話になりました。 

7月12日(水)

ハロー!
ミュージアム
 
 茨城県近代美術館の出前イベント「ハロー!ミュージアム」が開催されました。低,中,高学年に分かれ,全校児童がこのイベントに参加しました。
 映像資料や楽しいトークを交え,絵画の見方,感じ方,描き方,歴史などについて興味深く学ぶことができました。
 現在「しもだて美術館」で,茨城県近代美術館の移動美術館「茨城アート紀行 しもだて美術館編」が開催されています。期間は平成29年7月8日(土)~8月27日(日),入館料は無料です。さらに関連イベントとして「ハロー!ミュージアム」が行われます。8月1日(火),2日(水),4日(金),8日(火)の4日間,各日とも11:00からと13:30からの2回です。予約は不要です。興味をもたれた方はぜひ足をお運びください。

7月11日(火)

浮いて待て!
 
 1~4年生が着衣泳を行いました。本校の着衣泳のテーマは「浮いて待て!」です。着衣のままもぐったり,救助が来るまでの時間「浮いて待つ」トレーニングをしました。
 ペットボトルなどを浮き具に使い,どうすれば長い時間浮いていられるのかに挑戦。ペットボトルをあごの下や両脇にはさんだり,服の中に入れてみたりと,いろいろ工夫をして自分に合った浮き方を見つけることができました。

7月10日(月)

新聞をつくりました 
 3年生と4年生が作成した新聞が,廊下に掲示してあります。3年生は総合的な学習の時間の「宮山公園のひみつをさぐろう」,4年生は国語の「みんなで新聞をつくろう」の学習で作成したものです。どの新聞も見たり,調べたり,インタビューしたりしたことを,詳しくまとめることができています。みなさんがんばりましたね。

7月7日(金)

お客様が
いらっしゃいました
 
 お客様が3時間目と4時間目の授業を参観されました。どの学年の子どもたちも,きらきらと輝いた瞳で学習に取り組んでいました。さすが「ながさっこ」ですね。
 お客様からは「何でも言えるクラスの雰囲気ですね。」「自分で書いたものをしっかりと読み返し,考えることができますね。」などのお褒めの言葉を頂きました。ありがとうございました。 
 

7月6日(木)

見えないけれど
大切なもの
 
 全校集会がありました。始めに「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」教育長賞の表彰です。4月からの読書冊数が50冊を超えた4年生と5年生が表彰されました。おめでとうございます。これからもどんどん読書に励んでくださいね。
 次は校長先生のお話です。校長先生からは「目には見えないけれど大切なものは何ですか?」というクイズが出されました。みんな一生懸命に考えて,「命」「心」「空気」などと発表しました。校長先生は続けます。「目に見えないけれど言葉はとても大切です。」「みなさんが言われてうれしい言葉は何ですか?」これにもたくさんの手が挙がり,「やさしいね」「ありがとう」「相談に乗るよ」など,よい言葉がたくさん発表されました。
 体育館は暑かったですが,集会後の子どもたちの表情はとても優しく,にこやかでした。 

7月5日(水)

7月生まれの
お誕生給食会
 
 7月生まれのお誕生給食会です。7月生まれのみなさん,おめでとうございます。
 今日のメニューは「夏野菜カレー」です。とても暑い1日でしたが,おいしくいただくことができました。
 保健給食委員会のみなさん,心のこもった招待状や飾り付けなど,すばらしい演出をありがとうございました。 
 
7月4日(火)

ぐんぐん
育っています

 
 学校のツルレイシが大きく育ってきました。職員室前のツルレイシには,もう幾つか実がなっています。4年生の棚のツルレイシも,2m50cmを超えました。
 サツマイモも順調です。植えたばかりは少々不安でしたが,もうしっかりと根を張り,葉っぱも増えました。苗植えからわずか10日ですが,植物の成長は早く,たくましいものです。来週はサツマイモ畑の除草をみんなで行う予定です。大切に育てて,大きなサツマイモをたくさん収穫したいと思います。

7月3日(月)

月初め立哨

マナーアップ
あいさつ運動
 今週は「マナーアップあいさつ運動」期間です。今回は地区・広報委員の方々と,子どもたちであいさつ運動を行います。雨のため昇降口での実施でしたが,元気のよいあいさつができました。
 また,今日は月初めの立哨でした。本部役員の方,地区・広報委員の方,そして安全協会の方,雨の中,大変お世話になりました。

 〒300-4503 茨城県筑西市宮後1480
  Tel:   0296-52-0049
  Fax:   0296-52-5820
  E-Mail:  nagasasho@chikusei.ed.jp
  筑西市立長讃小学校 無断転載禁止