ようこそ長讃小のホームページへ


 

Nagasa Elementary School


 
 平成29年度の学校生活 4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 
 学   校   生   活    (平成29年5月)   
5月 23日(火)

予行練習
  
 運動会の予行練習を行いました。今日も大変暑かったのですが,子どもたちは力一杯がんばりました。今日の反省点を生かし,本番ではよりよい演技を見せてくれることでしょう。楽しみにしてください。
  
    
5月 21日(日)

グランド整備
 
抜根&整地
 3連休を利用して,グランドの整地と桜の切り株の抜根を行っていただきました。
 グランドは雨が降ると大きな溝ができてしまいます。子どもたちが走るコースには,かなりの凹凸ができていました。また,2年前に伐採した3本の桜の木の切り株が残っており,危険でした。
 今回の整備で安全にそして広くグランドを使うことができるようになりました。関係の皆様に厚く御礼申し上げます。 
 
 5月 20日(土)

お世話になりました
PTA奉仕作業
 
 PTA奉仕作業では,大変お世話になりました。おかげさまで,予定していたものすべてが完了いたしました。これで,気持ちよく運動会を迎えることができます。ありがとうございました。
 保護者の皆様の進んで作業に取り組んでくださる姿は,一生懸命に運動会の練習や学習に取り組む子どもたちの姿と重なりました。まさに子は親の鏡ですね。 
 
5月 19日(金)

虫,大好き
 
 子どもたちは虫が大好きです。
 先日3年生が,理科の授業で春の動植物観察をしました。そこでダンゴムシをたくさん見つけ,教室で飼うことにしました。しかし数日後,たくさんのダンゴムシが死んでいたのです。子どもたちはどうしてこんなことになってしまったのか分かりません。そこで先生が,図書室で調べることを提案しました。早速子どもたちは図書室で本を探し出し,枯れ葉や土・湿り気等が必要なこと等を学びました。
 
    
 5月 18日(木)

練 習 中
  来週の土曜日(27日)に運動会が予定されています。今年は,紅白対抗全校リレーに挑戦します。1年生から6年生までが縦割りでチームを組み,走る順番やバトンを受け渡す位置まで,6年生のチームリーダーを中心に作戦を練り,勝利を目指します。今日は初めて,校庭で練習をしてみました。この練習の反省から,さらにチームの力が発揮できるように,作戦が練られていくことでしょう。
    
 5月 17日(水)

がんばりました
  市陸上競技会が明野中学校グランドで開催されました。練習の成果を発揮し,全力を出し切ったすばらしい競技会でした。成績としても女子の400mリレー・1000m走が6位入賞,女子走り高跳びも7位入賞を果たすことができました。また,自己新記録を出すことができた子どもたちも多く,努力することによって成長していくことを,身をもって体験することができたと思います。
 支えてくださった皆様に,感謝申し上げます。
 
   
   
  5月 16日(火)

4年校外学習
 
 4年生が筑西消防署へ校外学習に出かけました。消防の仕組みについてのビデオを見たあと,施設を見学したり,地震体験を行ったり,隊員の方々の訓練の様子を見学したりしました。
 真剣にそして精一杯の力で訓練に励んでいる隊員の方に,思わず「がんばれ-」と叫ぶ子どもたち。成功したときには大きな拍手もわき起こりました。
 子どもたちは,このような隊員の方々の日々の訓練のおかげで,わたしたちの安全が守られていることを実感したようです。
  

   
 5月 15日(月)

陸上競技会に向けて
 
 17日(水)に予定されております筑西市陸上競技会に向けて,5年生と6年生が4月14日から練習に取り組んできました。本日は練習最終日です。長い期間でしたが,目標をもってしっかり練習に取り組むことができました。各種目担当の先生からアドバイスをいただいて記録を伸ばし,児童自身も自分が成していることを感じることがでた有意義な期間であったと思います。
 当日はベストを尽くし,目標記録の達成を期待しています。

 みんな,がんばれ!!
  
    
5月 12日(金)

地域の方と
  
  校舎の一角にある『生きがいサロン』にいらっしゃっている,地域の高齢者の方と1年生の交流会がありました。まず1年生が自己紹介をしました。その後高齢者の方から入学のお祝いに手作りのプレゼントが渡され,楽しいひと時を過ごしました。
 地域との関係が希薄化しているといわれておりますが,地域の方に温かく見守られている本校の子どもたちは,とても幸せだと感じました。
   
 5月 11日(木)

陸上選手を励ます会
 裁量の時間に「陸上選手を励ます会」が行われました。4年生の応援団を中心に,1~4年生みんなで声と手拍子を合わせ,精一杯応援することができました。5,6年生もしっかりとした目標をもち,競技会で自己最高記録を出すことを誓いました。
 5月17日(水)はいよいよ本番。ベストを尽くしてがんばりましょう。

  
 寄せ書きした応援旗      選手の勇姿         自己紹介と抱負 
  
   4年生の応援団のみなさん    全力で応援することができました
 5月 10日(水)

歯科検診
 学校歯科医の先生にお出でいただき,歯科検診を行いました。歯の健康はからだ全体の健康に影響するといわれます。いろいろな食べ物をバランスよく,よくかんで食べることが大切だからです。
 よい歯を保つためには,正しいブラッシングの方法で,食後や就寝前のていねいな歯磨きは欠かせません。また,今回の検診で治療が必要になってしまった場合には,早めの対応をよろしくお願いいたします。
 
 
5月 9日(火)

2年生

野菜の苗植え
  
  2年生の生活科の学習で,野菜の苗を花壇に移植しました。自分が育てたい野菜を家から持参し,大きく育つようにと願いを込めて,ていねいに植えることができました。
 毎日様子を見ながら,水やりをはじめ除草等野菜の世話をし,いろいろなことを感じ,学んでいくことでしょう。
 
 
5月 8日(月)

小児生活習慣病
予防健診
 
  4年生を対象に『小児生活習慣病予防健診』を実施いたしました。今の生活習慣が,大人になってからの健康に大きく影響をします。血圧測定や血液検査を行い,その結果から生活習慣を見直すことが目的です。結果につきましては後日お知らせいたします。  
5月 2日(火)

ありがとう
ございました
  昨日の下校時におきまして,雷発生のためメールでのお迎えをお願いしましたところ,保護者の皆様のご協力をいただき,無事に下校することができました。感謝申し上げます。毎年のように落雷による事故のニュースがあることから,子どもたちの安全を第一に考え,判断させていただきました。
 今後もこのような状況が予想されます。気象情報等を参考に,下校時刻を変更する等しながら安全を確保して参りますが,状況によってはまたお迎えをお願いすることもあると思います。今後ともご理解とご協力をお願いいたします。本当にありがとうございました。
 5月 1日(月)

学校探検
 
 生活科の学習で『学校探検』を行いました。2年生の案内で1年生が校長室や職員室・特別室等がどこにあるのか,どんな様子なのか探検をしました。
 校長室では,壁に掛かった歴代の校長先生の写真のことや教室との違いに興味を示し,校長先生に質問をしていました。2年生の皆さん,優しく手を引き親切に案内をしてくれましたね。ありがとう。
 
  

 〒300-4503 茨城県筑西市宮後1480
  Tel:   0296-52-0049
  Fax:   0296-52-5820
  E-Mail:  nagasasho@chikusei.ed.jp
  筑西市立長讃小学校 無断転載禁止