1. ホーム>
  2. 💖ユニバーサル>
  3. 授業での「マルチメディアデイジー教科書」の利用が可能です

💖ユニバーサル

授業での「マルチメディアデイジー教科書」の利用が可能です

マルチメディアデイジー教科書」は、20089月より日本障害者リハビリテーション協会が、通常の教科書では読むことが困難な児童・生徒に提供しています。

パソコンやタブレットの画面に通常の教科書と同じ内容のテキストと画像が映り、ハイライトされたテキスト部分が音声で読み上げられます。 ユーザーは、音声を聞きながらハイライトされたテキストを読み、同じ画面で図などをみることができます。

※すべての教科書、すべての単元がデイジー教科書になっているわけではありません。

 

読むことが苦手なお子さんには、以下のような困りごとがあるようです。

・読むときの大半は、一字一字拾い読みになる

・字を飛ばしたり、間違った読み方をする

・読めても、内容が理解できない

・紙の教科書が読めないだけで、自分は勉強ができないと思いこんでしまう

 

デイジー教科書を使うことで、以下のような効果が期待できるそうです。

・音読の困難さが軽減される

・子どもが自分で、勝手読みに気をつけやすくなる

・教科書に振り仮名を振るなどと言った、保護者の負担が軽減される

 

利用は無料で、個人申請できます。上野小学校でも、2,5,6年生のデイジー教科書使用が承認されました。

メニュー

カレンダー

  • 当日
  • イベント