トピックス
総合的な学習の時間 5年生NEW
今日はよい天気になり、気温が上がりました。
5時間目、3年生以上は総合的な学習、1・2年生は生活科の授業でした。
総合的な学習の時間では、自ら課題を見つけ、考え、判断し、問題をよりよく解決する力を身につけていく学習をします。
本校では、特に、「ICTを活用する力」「課題設定の力」「情報を収集する力」「自己の生き方」を育てたい力としています。
5年生は、「無駄なくし隊」の単元で、身の回りのSDGsについて考え、自分が実践できることを考えていきます。児童はタブレットなどを活用し、SDGsについて調べ、自分が調べて見たいことについてしっかりと考えている様子でした。
他の学年でも、歴史・文化、自然・環境、福祉、情報、人間などそれぞれのテーマで学習を進めていました。今後の探究的な学習が楽しみです。
5時間目、3年生以上は総合的な学習、1・2年生は生活科の授業でした。
総合的な学習の時間では、自ら課題を見つけ、考え、判断し、問題をよりよく解決する力を身につけていく学習をします。
本校では、特に、「ICTを活用する力」「課題設定の力」「情報を収集する力」「自己の生き方」を育てたい力としています。
5年生は、「無駄なくし隊」の単元で、身の回りのSDGsについて考え、自分が実践できることを考えていきます。児童はタブレットなどを活用し、SDGsについて調べ、自分が調べて見たいことについてしっかりと考えている様子でした。
他の学年でも、歴史・文化、自然・環境、福祉、情報、人間などそれぞれのテーマで学習を進めていました。今後の探究的な学習が楽しみです。
NIE活動 3年生の教室の様子NEW
本校では、NIE活動を推進しています。
NIE(Newspaper in Education 「エヌ・アイ・イー」)は、新聞を教材として活用する活動です。子供たちには、地域や社会の中で課題を見つけ、解決のために行動する力を育むことが求められています。たくさんの情報が行き交うインターネット社会で、正しい情報を取捨選択し、読み解く情報活用力が求められます。
新聞を学校や家庭での学習に活用することで、社会への関心を高め、自分ごととして考えを深めることにつながります。
毎週水曜日の朝の時間を中心に、他の教科等の時間なども活用し、新聞記事を読み、記事について考えたことや感想を書いていきます。また、お互いに読み合い、意見交換をしたりします。
毎年、茨城新聞の新聞感想文では、多くの児童が入賞してきています。
この活動を通して、社会を力強く生き抜いていくための力を身につけていってほしいと思います。
NIE(Newspaper in Education 「エヌ・アイ・イー」)は、新聞を教材として活用する活動です。子供たちには、地域や社会の中で課題を見つけ、解決のために行動する力を育むことが求められています。たくさんの情報が行き交うインターネット社会で、正しい情報を取捨選択し、読み解く情報活用力が求められます。
新聞を学校や家庭での学習に活用することで、社会への関心を高め、自分ごととして考えを深めることにつながります。
毎週水曜日の朝の時間を中心に、他の教科等の時間なども活用し、新聞記事を読み、記事について考えたことや感想を書いていきます。また、お互いに読み合い、意見交換をしたりします。
毎年、茨城新聞の新聞感想文では、多くの児童が入賞してきています。
この活動を通して、社会を力強く生き抜いていくための力を身につけていってほしいと思います。