1. ホーム>
  2. トピックス

トピックス

修了式学校長あいさつ

カテゴリー: 2024年3月22日
 3学期も「自分で考え、判断し、表現する」西中生を全力で応援します。
 これが3学期始業式に皆さんに最後にお話したことです。

 3学期にも、1・2年生の「自分で考え、判断し、表現する」を私は見付けましたよ。
 たくさん見付けた中でも、もっとも感動したのがみんなの歌声です。3年生を送る会、卒業式、あの歌声は正に表現ですが、先輩方を思うという「自分で考え」がなければ「表現」はなかったのではないかと思います。
 また、送る会や卒業式の準備の様子でも、皆さんの「自分で考え、判断し 表現する」を見付けました。何をすればいいのか考えて、進んで仕事する姿をたくさん見ました。みんなのお陰で大切な行事ができました。ありがとうございました。
 さらに、3年生が卒業してから引き継いだ掃除場所などについても、黙って掃除ができていました。普段から思っていましたが、一人一人黙々と掃除ができているのも素晴らしい表現です。

 このように、いっぱい「自分で考え、判断し、表現する」を一年間見せてくれて、感謝ですが、これを一歩前進させていきましょう。先生たちと、どんな西中生になってほしいかを何度も話し合ったところ、「自主的に行動できる」「自分から率先してできる」などの意見が多く見られました。卒業した3年生にも一歩前進をしますと私も話をしましたので、四月からの組織目標を次のように考えました。
「自分で考え、判断し すすんで表現する」です。自主的にや、自分から、 率先しての意味を「すすんで」にこめました。

 あと一つお願いがあります。新たな組織目標「自分で考え、判断し、すすんで表現する」をもとに、生徒会スローガンを作成してほしいんです。組織目標は先生たちと、生徒の皆さんで達成していくものです。組織目標も生徒会スローガンもすらすら暗記してセットにして言えたら素敵だなあと思うのです。特に本部役員の方、ご協力よろしくお願いいたします。

 新たな組織目標「自分で考え 判断し すすんで表現する」に向かって、4月8日登校してきてくれるのを待っています。

卒業式式辞

カテゴリー: 2024年3月11日
式 辞

 冬の寒さも和らぎ、春の息吹が、感じられる今日の佳き日、筑西市教育委員会教育長職務代理者様、はじめ、ご来賓の皆様のご臨席と、保護者の皆様のご同席を賜り、第五十九回卒業式を挙行できますことに、厚く御礼申し上げます。

 保護者の皆様、本日はお子様のご卒業、誠にお慶び申し上げますとともに、これまで私どもが賜りましたご理解とご協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 改めて、三カ年の全教育課程を修了した卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんの卒業を、心からお祝い申し上げます。卒業という節目にあたり皆さんにやはりこの言葉を贈ります。
「自分で考え、判断し、表現する」です。

 卒業生のたくさんの「自分で考え、判断し、表現する」が思い出されます。
 
 修学旅行では、外国の人にインタビューしてみようと自分から英語で話しかける姿が印象的でした。外国の方と一緒に写った写真はみんな笑顔でした。

 部活動では、時間制限など条件があるなかで顧問の先生や仲間とともに一生懸命活動する姿が見られました。その姿は清々しいものでした。

 暑かった運動会練習。自分たちで熱中症対策のルールを決めてがんばりました。当日は懸命な走りや工夫を凝らした演出で会場にいるみんなを楽しい気持ちにしてくれました。 

 文化祭は、半日開催でしたが コロナ前までやってきたことをコンパクトにまとめて、思い切り楽しんでいる様子は見ていてとても嬉しかったです。

 これからの長い人生には、予測もしないことや変化の激しいこともあるでしょう。自分の思い通りにならないことも多いでしょう。だからこそ、自分がどうしたいのか、どうすればいいのか、どんな自分でありたいのか 自分でいっぱい考えてください。そして、こうしたいと考えたら、そのために何をすべきか、どうするべきかと判断してください。決めたら、自分から行動したり、言葉で表現したり、相手に伝えたりしていってほしいと思います。どうぞ、思い切りやってみてください。応援しています。
 
 在校生の皆さん 先輩方が先頭切って進めてきた「自分で考え、判断し、表現する」を今度は皆さんが先生達と一緒に一歩前進させていかなければなりません。卒業生の皆さんもどうぞ期待していてください。

 ご臨席くださいました来賓の皆様、保護者の皆様。地域、ご家庭の皆様に見守られ、無事に今日を迎えることができました。今後とも、温かく見守っていただき、変わらぬご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

 最後に卒業生の皆さんにお礼を言います。校長の私にも 会うと快くあいさつしてくれて 声をかけてくれて 道徳の授業の参加してくれて 一緒に修学旅行行ってくれて ありがとうございました。皆さんのことが大好きでした。

 巣立っていく皆さんの前途が洋々たることを心からお祈りして、式辞といたします。


令和六年三月十一日
筑西市立下館西中学校長 久下 典子

おめでとうございます

カテゴリー: 2024年3月4日
 3/2(土)に開催された第6回ひなまつり大会において、本校柔道部女子部員が中学生デビューの部で第3位に入賞しました。日々の努力の成果です。おめでとうございます。

メニュー

カレンダー

  • 当日
  • イベント