教育目標:強い人になりましょう   校訓:正しく 強く うるわしく

1月の完全下校時刻は17時15分です。   

NEWS 3学期スタート!! インフルエンザに気をつけましょう。新着

2019年1月16日(水)
協和特別支援学校との居住地交流

本校では、協和特別支援学校との交流を進めています。
今回は、協和特別支援学校の生徒さんが来校し、1年2組の生徒と音楽の授業に参加しました。
いっしょに歌を歌ったり、リズムをとる練習をしたり楽しそうでした。
授業の後は、1年2組の生徒たちと給食を食べました。
交流がこれからも深まっていくといいなと思います。

2019年1月15日(火)
PTAあいさつ運動・青少年市民の会の方々とのあいさつ運動

1月15日(火)、朝の7時30分から、PTAあいさつ運動、及び青少年市民の会協和支部の方々とのあいさつ運動を実施しました。
PTAでは本部の方の他に、男女バレーボール部、男女バスケットボール部、水泳部の、30名近くの保護者の方に参加していただきました。また、青少年育成市民の会協和支部の皆様にもご参加いただき、たいへん盛り上がりました。
寒い朝でしたが、あいさつを交わすと心が温かくなります。
さらに元気いっぱいのあいさつが広がっていってほしいです。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

2019年1月10日(木)
学力診断のためのテスト実施

1月10日(木)、県下一斉に、1・2年生を対象とした、学力診断のためのテストが行われました。
学習状況を確認し学力を高めることや、よりよい指導へ向けた改善を図ることが主なねらいです。
1・2年生は、一生懸命問題を解いていました。

これからも、繰り返しを大切に、大切なところをまとめ直したり、ワークや問題集を使って問題を解きながら、復習をしていきましょう。
授業に集中して取り組むことも大切です。
それぞれの力を伸ばしていきましょう。

2019年1月8日(火)
3学期始業式2

校長先生から、生徒へのメッセージがありました。

1年生へ「心身ともに飛躍の年、慕われる先輩になってほしい。」
2年生へ「進路選択が迫られる年、一人で行動できる勇気をもってほしい。」
3年生へ「義務教育最後の年、明確な目標をもって自分の進路を決定してほしい。」

わがままな自分を卒業してほしい。今も決意を実行に移す、小さなことを根気強く続ける。続けることでとんでもないことが起こる。当たり前のことを当たり前に行い、大きくレベルアップしてほしい、などの話がありました。
**********************************
皆さんにとって、元気いっぱいに、大きく力を伸ばす、よい1年にしてください。

♪♫♬♪♩本年も協和中ホームページをご覧いただけますようよろしくお願いいたします。
【ホームページ担当】吉井 野口 上坂

2019年1月8日(火)
3学期始業式1

1月8日(火)、3学期始業式を行いました。
各学年の代表生徒が新年の抱負を発表しました。
1年生代表 中野稚奈都さんからは、計画的に学習する、目標を立てて生活する、時間を意識して行動する、としっかりとした発表がありました。
2年生代表 鈴木香凜さんからは、毎日勉強を積み重ねていく、部活の仲間と助け合って練習し悔いを残さない、普段の生活で時間を守ったり、自問清掃を意識して行ったりする、と堂々とした発表がありました。
3年生代表 飯田明日香さんからは、残り45日を悔いを残さないように生活、勉強していく、自分に甘くならず壁を乗り越えたい、笑顔で卒業したい、と力強く発表がありました。

一人一人目標・抱負があると思います。その達成のため、日々の努力を大切に、元気に過ごしてほしいと思います。

2019年1月1日(火)
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

平成最後のお正月を迎えました。
本年が皆様にとって健やかで佳き年となりますようご祈念いたします。
職員一同、生徒たちのために精一杯取り組んで参ります。
保護者の皆様、地域の皆様のご協力とご支援のほど、よろしくお願いいたします。

2018年12月21日(金)
終業式3

生徒指導主事の大島先生からは、冬休みの過ごし方についての話がありました。
事故やトラブルに巻き込まれないよう生活してください。SNSの使い方については、マナーを守り正しく使用しましょう。ご家庭でも使い方のルールについて再度お話し合いください。よろしくお願いいたします。

校長先生からは、次のような話がありました。
○ 自分としっかり向き合うこと
○ 新しい目標を具体的に持つこと
○ 他の人にいやな思いをさせてしまったこともあるでしょう。それを素直に謝ることが大切。
○ 始業式に全員笑顔で元気に会いましょう。

部活や勉強も大切ですが、普段できないことに挑戦したり、家族や地域の皆さんと交流したり、有意義な冬休みにしてほしいと思います。

Merry Xmas & Happy new 
year!!


皆様、よい年をお迎えください。


2018年12月21日(金)
終業式2

2年生代表は、島田真拓さんです。

3年生代表は、稲川葵夕さんです。

3人とも堂々と発表しました。素晴らしかったです。

2018年12月21日(金)
2学期終業式1

21日、第2学期の終業式を行いました。
話を聞く姿勢、態度も素晴らしく立派な終業式でした。

各学年代表から、2学期を振り返っての作文が発表されました。

1年生代表は、藤田海央さんです。

2018年12月21日(金)
表彰がありました

21日(金)、表彰を行いました。
2学期は、芸術・文化面でもたくさんの活躍が見られました。

○JA共済茨城県小中学校書道コンクール 佳作 早瀬陽菜 廣瀬澪
○青少年育成筑西市民の会 インターネット有効活用標語コンテスト 協和支部長賞 小島彩愛  委員長賞 大快空
○全国人権作作文コンテスト 県大会下妻人権擁護委員協議会の部 銀賞 潮田麻依子 
○茨城県小中学校芸術祭小中学校美術展覧会 入選 竹之内陽菜

おめでとうございます。

2018年12月20日(木)
美術部の絵手紙 すてきです

美術部が絵手紙を書きました。その作品が図書室前のスペースに飾られています。
季節感あふれる絵といっしょに、暖かなメッセージが書かれています。その絵手紙を見ながら廊下を通ると心がほっとします。

いよいよ明日は2学期の終業式ですね。頑張った自分をほめ、反省点は少しずつ改善していけるとよいですね。
通知票をお渡しいたしますが、保護者の方には、お子様のよかった点をたくさんほめていただければと思います。
しかる材料にはなさらないでいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2018年12月20日(木)
エイズについて学習しました(1年生)

20日(木)、1年生が「エイズ」についての学習を行いました。

「エイズとは何か」「エイズの感染」「感染の予防」について、ビデオを見たり、友常養護教諭から話を聞いたりしました。

最後に、学んだことや感想などをマークシートに書きました。

真剣な態度で学習することができました。

2018年12月19日(水)
3年生は学年末テストでした

19日(水)3年生にとっては中学校最後となる定期テスト「学年末」テストを行いました。
真剣な表情でテストに臨んでいました。

1・2年生は学力診断のためのテストに向けての練習テストを実施しました。
1・2年生も集中して取り組んでいました。

「学問に王道なし」 らくしていい成果を出すことはできません。地道な努力と繰り返しやることが大切です。
また、自分なりの学習の仕方を身につけるのも必要なことです。
友達のよいやり方を聞いたり、先輩や先生方からアドバイスをもらうなど
工夫して学習してみましょう。

3年生は、受験が近づいてきていますが、体調に気を付け、重要ポイントの整理だけでなく、どんどん実践問題や過去問などを解き、実力を高めてください。

2018年12月18日(火)
薬物乱用防止教室標語入賞

10月11日に,協和ライオンズクラブのご協力で、薬物乱用防止教室を開催しましたが、標語の入賞作品が決まりましたので、ご紹介します。

○薬物は 悪へ導く 第一歩 (弓削楓果)
○ダメ・ゼッタイ 友情自分 全てをこわす(仁平智士)
○一度だけ 甘い心が 落とし穴(中野 耀帆)
○ダメ絶対 断固断る 勇気持つ(小林泰基)
○ダメ絶対 こわれた脳は 身の破壊(長谷川蓮)
○「ダメ・ゼッタイ」命を守る 合い言葉(小島蓮生)
○気を付けよう 薬にひそむ 死の悪魔(稲見航)
○薬物は未来をこわす「ダメ・ゼッタイ」(森井小萩)


2018年12月17日(月)
表彰がありました

17日(月)、表彰式がありました。運動面や文化面でたくさんの活躍が見られました。

さらに協和中のパワーを出していってほしいと思います。

全国中学生創造ものづくり教育フェア関東甲信越大会「豊かな生活を創るアイデアバッグ」コンクール
 作品名 「災害のときに便利なバッグ」 優良賞 江田 萌笑
○理科読・算数数学読感想文コンクール 算数数学の部 優秀賞 板橋 庵
○市男女共同参画の推進に関する作文コンクール 佳作 中島花凜
○いばらきものづくり教育フェア優秀賞 作品名「フラワー プリンセス」 内山みのり 優秀賞  
作品名「キーホルダー」 髙田和 優秀賞

○関城杯中学校新人サッカー大会 2位ブロック優勝!! サッカー部
○筑西マラソン大会 第5位 福島万尋 第7位 飯村未来
○古河市近隣中学校バスケットボール大会 Aブロック3位 男子バスケットボール部
○茨城陸上競技大会 強化選手 黒沢優心
 

2018年12月17日(月)
3年生を励ます会

17日(月)、6校時に3年生を励ます会を実施しました。
進路に向けて頑張っている3年生に,1,2年生が感謝と激励の気持ちを伝えるために行いました。激励の言葉やプレゼントを送りました。3年生は,進路に向けてラストスパートです。体調を整え,頑張ってください。

2018年12月14日(金)
生徒会役員選挙 立ち会い演説会

14日(金)、生徒会役員選挙の立ち会い演説会を実施しました。
1・2年生あわせて10名が立候補し、どんな生徒会にしたいか自分の考えを堂々と発表しました。
今回は立候補者数が規定と同じでしたので、信任投票となりました。
演説の後、投票が行われました。
生徒全員の力を合わせて、活発な生徒会活動をして、よりよい学校にしていってほしいと思います。
選挙管理員の皆さんもありがとうございました。

2018年12月13日(木)
2年生進路学習会

13日(木)、2年生を対象に進路学習会を実施しました。
下館一高、下館工業、鬼怒商業、真壁の各高校の先生にお越しいただき、各科の特徴や魅力、進路に向けてどのようなことが大切かなどのお話をうかがい、進路に対する意識をたかめることができました。
今日の勉強を今後の進路選択に生かし、努力していってほしいと思います。

2018年12月11日(火)
福祉体験2

また、障害のある方やお年寄りの気持ちになって考え、どのように関わったらよいかを体験的に学びました。

さらに、点字についても学びました。実際に、自分の名前や住所を点字で打ったり、読んだりしました。

この体験を通し生徒一人一人がたくさんのことを学ぶことができました。アイマスクをとったとき、いかに自分はよく見えていたのか、見ずらい(見えない)方がいるのかなどが理解できたようです。

障害のある人もない人も、お年寄りも、若い世代の人も、みんながよりよく豊かに生活していくにはどうしたらよいかを考える機会をいただきました。

社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。

2018年12月11日(火)
福祉体験1

11日(火)、総合的な学習の時間に、3年生が福祉体験を行いました。

車いす体験をしました。車いすを押す側、乗る側どちらも体験しました。

アイマスク体験をしました。歩きづらさやを体験したり、どのように介助したらよいかを考えました。



2018年12月12日(水)
沖縄燦燦公演

 12月8日(土)「文化芸術による子供の育成事業」による公演事業が行われました。ACO沖縄によるミュージカル「沖縄燦燦」が行われました。沖縄の踊り「マミドーマ」を歌って踊る内容です。八重山地方に伝わる農村の労働歌で,竹富島に生まれた働き者の美しい娘(マミドーマさん)を歌ったものです。農民たちの農作業の様子を軽快に踊り,五穀豊穣を祝います。公演では,生徒30名も参加して歌や踊りを体験しました。当日の公演には,多くの保護者の方々も鑑賞されました。ありがとうございました。出演者と観客が一緒になって歌ったり踊ったりして,とても楽しい公演でした。

2018年12月7日(金)
落ち葉掃きボランティア

今日は、寒いですが穏やかな日でした。

学校にはたくさんの木があり、この季節たくさんの葉が落ちます。

そんな中、2年生が、落ち葉掃きのボランティアをしてくれました。

一生懸命やってくれてありがとうございました。

2018年12月6日(木)
鬼怒商業高校体験授業(3年生)

6日(木)、3年生を対象に鬼怒商業高校体験学習を実施しました。
3名の商業科の先生に来ていただき、商業の学習を体験しました。
今日の課題は「牛丼屋さんを経営しよう」でした。
はじめに協和中出身でもある高校の先生から、商業についてのことや今日の進め方を聞きました。
そのあと、グループになって、牛丼屋を経営するにはどうしたらよいかを考えたり話し合ったりしました。
3年生は、活発かつ楽しそうに、体験学習に参加していました。
商業の面白さを感じた人も多いのではないでしょうか。

商業の仕事をする人だけでなく、だれも商業には関わって生きていきます。よい学びの時間となりました。

2018年12月6日(木)
心とからだの講演会(2年生)

6日(木)、常磐大学の村井文江先生を講師にお迎えし、2年生を対象に「心とからだの講演会」を実施しました。
「思春期という時期」「性・性行動について」「性行為によって起こる問題」について話をお聞きし、これからの自分についても考えました。
自分らしい生き方や命のバトンについても真剣に考えていました。

村井先生からたくさんのメッセージをいただきました。
(一部です)
「思春期はいろいろなことに悩みますが、乗り越えていけます!」
「自分を信じ、夢を持って、今何をしたらよいか考えていきましょう!!」

2018年12月5日(水)
授業体験・部活動体験3

理科(入江忠雄教諭・谷田部大貴講師)の授業では、水を使った実験をしました。全員進んで参加していました。ほとんどの生徒が手を挙げていて感心しました。

最後に、部活動体験をしました。各部での活動に実際に参加してみました。どうだったでしょうか。

中学校は楽しいことがいっぱいあるところです。

安心して入学してほしいと思います。 職員一同もご入学を心待ちにしております。

2018年12月5日(水)
新入生授業体験・部活動体験2

授業体験です。
美術(井上利夫教諭)の授業では、レモンを描きました。皆さん、センスがよかったです。

英語(齋藤大貴教諭・高橋仁美講師)の授業では、英語で学校の行事を言ったり、カードを取る活動に楽しそうに参加していました。

2018年12月5日(水)
新入生授業体験・部活動体験1

5日(水)、古里小・新治小・小栗小から6年生と先生方に来ていただき、新入生授業体験・部活動体験を行いました。

説明のあと、生徒会本部生徒の案内で、無言・自問清掃を見てもらいました。

下の写真は,膝をついてぞうきんがけをしているところです。

2018年12月5日(水)
イバラッキーが給食に

市役所の国体推進室から担当の方2名が来校され、1年1組で一緒に給食を召し上がりました。
今日の給食はメニューは、国体応援こんだてです。ごはん、牛乳、ミルメーク、タラのチーズマヨネーズ焼き、ショウガ和え、だまご汁、国体デザインの(イバラッキーが印刷された)味付けのりでした。
どれもおいしかったです。
いきいき茨城ゆめ国体が来年、9月28日から10月8日まで、茨城県各地で行われます。筑西市では剣道競技が行われることになっています。
1年1組で、そのPRもしていただきました。ご協力ありがとうございました。

2018年12月4日(火)
ポインセチアを寄贈していただきました

本日、オートショップぶんぶん様に、すてきなポインセチアを学校に寄贈していただきました。

全クラス分を、各教室に飾らせていただきました。

寒いこの季節に、心があったかくなるような赤のポインセチア、模様もすてきです。
ありがとうございました。

2018年12月4日(火)
12月もあいさつ運動

師走となり、寒い朝が続きます。
そんな中、12月もあいさつ運動を展開しています。今朝は、青少年育成市民の会協和支部の皆さん、青少年指導員の皆さんや、男女卓球部保護者の皆さん、PTA本部の皆さんにも参加していただき、あいさつ運動を行うことができました。

寒さを吹っ飛ばすような元気なあいさつがさらにいっぱいになるとよいですね。

2018年12月3日(月)
小栗判官まつり・商工祭

マジックショウです。

2018年12月3日(月)
小栗判官まつり・商工祭

武者行列も行われ、「照手姫」を引く役をパソコン部の有志のメンバーがしてくれました。

衣装もよく似合っています。

たくさんの人が訪れたこの祭りですが、協和中生のたくさんの活躍が見られました。

2018年12月3日(月)
小栗判官まつり・商工祭に協和中生も参加!

12月2日(日)、小栗判官まつり・商工祭が開催されました。
協和中からも、吹奏楽部、ソーランボーイズ&ガールズ、パソコン部、坪松先生が参加しました。

最初のオープニングでは、吹奏楽部が、トトロシリーズやダパンプの曲などを演奏しました。

また、3年生有志によるソーランボーイズ&ガールズのメンバーが、商工祭、小栗判官の2ステージでよさこいソーランを堂々と発表し、たくさんの拍手をいただきました。

紅の豚の衣装を着た坪松先生が今年3年目となるマジックショウを見せてくれました。笑いが起こっていました。

2018年12月3日(月)
筑西協和杯閉幕(野球)

11月24・25日、12月1日の3日間、55校、51チームが参加し、協和杯野球大会が開催されました。
1・2日目は各球場で熱戦が繰り広げられました。
協和中は1回戦、岩井中に勝利、2回戦は桃山学園に途中リードするも1点差で惜敗しました。今後の活躍に期待します。
最終日は、準決勝(桃山・勝田一,明野・下館)、決勝(勝田一・明野)が協和球場で行われましした。
決勝戦、途中3-3の息をのむ好ゲーム、延長戦サヨナラで勝田一が明野を下し、優勝しました。

全力で精一杯のプレーでさわやかな大会となりました。
閉会式では、「野球を好きなこと」「仲間を大切にすること」の大切さの話もありました。

大会開催にあたり、筑西少年野球有志の会、協和杯実行委員会、審判団、監督・コーチの方、保護者会の皆様など関係の皆様にご協力いただきありがとうございました。

2018年11月30日(金)
新入生入学説明会②

上:1年生と6年生が交流しているところです。


下:部活動見学もありました。入りたい部活は見つかったでしょうか。

ご協力いただいた保護者の皆様、引率の先生方、校長先生、お世話になりました。
ありがとうございました。

2018年11月30日(金)
新入生入学説明会を開かせていただきました①

30日(金)、午後1時45分から、古里小・新治小・小栗小の児童と保護者の皆様に参加していただき、新入生学校説明会を開催しました。
学校長から、小学校のうちにしておいてほしいことなどの話がありました。
次に、教務主任や生徒指導主事から中学校の行事や日課・行事・準備・生活の心得などについて説明しました。
さらに、生徒会長の話、生徒会本部役員からの学校紹介、中1小6交流会と続き、6年生からの質問に中学生がきちんと答えていました。

入学への不安が少しでも減るとうれしいです。
6年生の話を聞く態度が素晴らしかったです。

※一部マイク音声が聞きづらいところがあり失礼しました。

2018年11月29日(木)
食の指導をしていただきました

27日(火)と29日(木)の2日間、1年生と2年生を対象に、「食に関する指導」をしていただきました。講師は昨年まで協和中でお世話になった、現在、明野中栄養教諭の須田和沙先生です。

上:1年生(27日実施) 朝食から、足りない栄養素は何かを考えました。

下:2年生(29日実施) コンビニ食から、足りない栄養素を考えました。

生徒は集中して話を聞いたり、栄養について考えていました。
どの栄養素も大切ですが、中学生には、特に「鉄分とカルシウム」をとることが大切ということも、あらためて理解できました。

2018年11月29日(木)
2学期末テストを実施しました②

続き:
3年生の様子です。

テストは終わりましたが、問題の解き直し・復習が大切です。

2018年11月29日(木)
2学期末テストを実施しました①

29日(木)、2学期末テストの5教科(国・社・数・理・英)を実施しました。

生徒たちは、2学期のまとめとなるこのテストに真剣に取り組んでいました。

上:1年生の様子です

下:2年生の様子です

2018年11月26日(月)
全校集会・表彰がありました

26日(月)、全校集会があり、その中で表彰がありました。
○常総市近隣卓球大会 準優勝 女子卓球部
○下妻市長杯卓球大会 第3位 女子卓球部
○越谷紅葉カップ 敢闘賞 女子ソフトボール部
○下館カップ中学生大会 2位リーグ 優勝 サッカー部
○明野清明館杯交流武道大会 準優勝 女子柔道部
○少年の主張茨城県大会 推薦 植木大翔・水柿蓮音
○県児童生徒科学作品展 佳作 福田悠生
○県西地方ユネスコ協会絵で伝えよう!私の町のたからもの
 協和ライオンズ協会長賞 潮田真依子 下館ロータリークラブ会長賞 大島咲希 入選 千葉叶希宗
○全国納税貯蓄組合連合及び国税庁 中学生の税の作文 会長賞 中山大輝
○理科読・算数数学読感想文コンクール 算数数学の部 教育長賞 黒沢優心
○県アンサンブルコンテスト県西地区大会
 サクソフォーン三重奏 優秀賞(青柳美海・木下杏・内山みのり)
 金管八重奏 優良賞(坂入優菜 栗原有莉沙 鈴木麻佑 石戸花奈 谷島悠華 西方メグ 早瀬陽菜 笛田絢実)
 木管四重奏 優良賞(深谷凜 杉山美咲 塚本結可里 新井美彩紀)
○JA共済茨城県小中学校書道コンクール 銅賞 飯田りりか・酒寄蘭
○ライオンズクラブ国際協会国際平和ポスターコンテスト ゾーンチェアパーソン賞 栗原怜奈

 たくさんの表彰がありました。おめでとうございます。

また、校長先生から、「最近友達とけんかしたり、相手がいやなことを言ってしまった、してしまった」ということを聞くことがあり、残念です。」という話がありました。 
「人間だれでもまちがいをしてしまうことはありますが、いけないことをしたら、相手に謝ることが大切です。また、そのことを許してあげることも大切です。」との話がありました。
「心を磨いて、すてきな笑顔で過ごしましょう。」

きちんと聞く姿勢、拍手を送る姿勢がとても素晴らしかったです。

2018年11月23日(金)
体育の授業研究をしました

21日(水)、体育の授業研究を1年1・2組で実施しました。
授業者は、宮本・根岸教諭でした。武道(柔道)で、「身につけた技を用いて、投げたり押さえたりするなどの簡易な攻防をしてみよう」という内容でした。
生徒たちは、楽しく活動していました。礼に始まり,礼に終わる、けがを防ぐ
柔軟運動、既習技の確認、場の設定など工夫がたくさん見られました。
試合形式の練習では、技の攻防について、お互いにアドバイスをし合うというところがとてもよかったです。
それら相談し、生かしながら技術も高まっていくと感じました。
講師の小倉裕子先生からは、「学び合いの充実では視点をもって取り組むことが大切」「学習のねらいを明確にして、できること、わかること、多様に関わることをバランスよく授業に取り入れていくことも大切」などのご指導をいただきました。

2018年11月23日(金)
道徳の授業研究を行いました

20日(火)、講師に指導課指導主事の小菅裕子先生をお招きして、2年3組(担任 定常銘美教諭)で道徳の研究授業を行いました。
資料「最後の年越しそば」を読み、「思いやり」について考え、話し合う授業でした。
生徒たちは真剣に自分の考えを交換したり、ワークシートに記入したりしていました。
講師の先生からは、「考え、議論する道徳の授業づくり」について大切なポイントをご指導いただきました。また、「すべての土台は、学級経営と教材研究にある」というお話をいただきました。
今後、学校全体で、よりよい道徳の授業づくりをしていきたいと思いました。

2018年11月19日(月)
生徒指導訪問 2

授業の様子もご覧いただきました。

1年3組、美術の授業の様子です。「地域を活性化するご当地ゆるキャラをつくろう」をテーマに、自分で考えたゆるキャラのアイディアスケッチにポスターカラーで彩色をしていました。

3年3組、英語の授業です。映画に関する会話を聞き、情報を加えながらリテリング(再構築)をする授業でした。真剣に取り組んでいました。

「どのクラスも、落ち着いて、真剣に取り組んでいますね。」「授業の中で自己選択や自己決定する場面を増やしていってください」などのお褒めの言葉やご助言をいただきました。

協和中学校区の小学校の生徒指導主事の先生にもご参加いただき、ありがとうございました。

2018年11月19日(月)
生徒指導訪問がありました1

本日、県西教育事務所指導主事の渡辺宏之先生と指導課指導主事の小菅裕子先生にお越しいただき生徒指導訪問がありました。
駐輪場の自転車がきちんと並んでいるところや無言・自問清掃に取り組んでいる様子をごらんいただきました。

2018年11月19日(月)
アンサンブルコンテスト県西大会

18日(日)、県アンサンブルコンテスト県西大会がアクロスで行われました。
本校からは、3組(金管八重奏・木管四重奏・サクソフォーン三重奏)が出場しました。どの組も素晴らしい演奏でした。
80組が出場しましたが、協和中のサクソフォーン三重奏(木下杏さん・青柳美海さん・内山みのりさん)がベスト11に選出され、12月23日牛久市で行われる県大会への出場を決めました。
おめでとうございます。

2018年11月19日(月)
市教育の集いで表彰がありました

18日(日)、第13回筑西市教育の集いがイルブリランテでありました。
市内小中学校の代表が学校での活動の様子を紹介したり、川口ひろみ先生による「生き抜く力」という演題での講演とミュージカルなどがありました。
本校の生徒会本部のメンバーも参加しました。その中で、「理科読」「算数数学読」感想文コンクールの表彰式が行われ、協和中2年の黒沢優心さんが、「算数数学部門」で教育長賞を受賞しました。
理科や数学の本を読んだ感想を書きます。黒沢さんの読んだ本のタイトルは「博士の住む数学の世界」です。理科・算数数学部門とも、小学生1名中学生1名のみが受賞する名誉ある最高の賞です。
また、1年生の板橋庵さんも優秀賞を受賞しました。
おめでとうございます。

2018年11月17日(土)
協和特別支援学校さんとの交流・共同学習

15日(木)、今年度3回目の協和特別支援学校との学校間交流・共同学習を実施しました。これは、両校のスポーツ活動を一緒に行うことで、交流への意識を高めたり、親睦を深めたりすること、そして、お互いの理解と思いやりの心を養うことをねらいとして行っているものです。
今回は、1年生が協和特別支援学校を訪れ、中等部の生徒の皆さんや先生方と交流させていただきました。
各学校の発表では、協和中は部活動の発表をしました。他にも、ダンス、制作活動ゲーム(いっしょに大きな絵を作る)などで楽しみました。
今後も継続して交流を深めていきたいと思います。

2018年11月14日(水)
ライオンズの方々とのあいさつ運動

11月14日、さわやかな天気での朝のスタート。14日から16日までの3日間、協和ライオンズの方々とのあいさつ運動が行われ、今日はその1日目です。

北門付近では、男子バスケ部、パソコン部、生徒会本部の皆さんを中心にあいさつ運動を展開し、登校する生徒もしっかりとあいさつをすることができていました。

参加してくださったライオンズの方々から、「駐輪場での会話が楽しそうですね」「地域でもよくあいさつをしてくれますよ」などのお話をいただきました。

2018年11月11日(日)
第40回少年の主張全国大会 1年生が視聴見学

11日(日)、第40回少年の主張全国大会が国立オリンピック記念青少年総合センターで開かれ、協和中1年生が視聴見学に参加しました。全国の学校で唯一です。
全国から応募した55万人の中から選ばれた12名の中学生が、日頃抱いている考えや思いを堂々と発表しました。テーマは、挑戦、いじめ、ボランティア、思いやりなど様々でした。
共感できることや考えさせられたことがそれぞれにあったことでしょう。内容だけでなく、話し方やプレゼンテーションも素晴らしかったです。
たいへん有意義な一日になりました。
本校が参加するためにご支援いただいた生涯学習課、自治会連合会、民生委員児童委員協議会、子供会育成連合会、青少年育成市民の会、教育後援会の皆様、このような貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

2018年11月9日(金)
県新人駅伝 頑張りました

駅伝の県大会が、ひたちなか総合運動公園で行われました。
協和中学校からは女子チームが出場しました。あいにく午前中は雨が降る寒い天気でしたが、選手は精一杯の走りを見せてくれました。
約60チームが出場しましたが、結果は全体で25位と健闘しました。

県西大会では、11位でしたが、今回は県西の学校の中で5位と大きく飛躍しました!
1年生の新保さんは区間8位、飯村さんは区間10位となり、2年生に負けず劣らず大健闘でした。

順位だけでなく、練習を続けて努力してきた過程はとても素晴らしく、大きな力を身につけたと思います。
いっしょに走ってきた仲間との絆もかけがえのないものですね。

準備や片付けなどお手伝いしてくれたメンバーの存在もありがたいものです。

次の大会や普段の生活、すべてにこの大きな経験を生かしてほしいです。

2018年11月9日(金)
学校公開日へのご参加ありがとうございました

今日は、いばらき教育月間の取組の一貫として、午後から「学校公開日」を実施しました。

普段の授業を公開し、40名程度の保護者の方にご出席いただきました。お忙しいところありがとうございました。

上:3年生英語 「英語の辞書は、電子辞書を使った方がよいか、紙の辞書を使った方がよいか」を長所や理由を考えながら意見交換する授業でした。たくさんの英語が聞かれ,活発な授業でした。

下:1年生数学 「比例・反比例」の関数の利用を、グループで学習していました。応用問題にも挑戦していました。

2018年11月9日(金)
家庭科の研究授業でした

9日(金)、研修センターの高崎先生をお迎えして、家庭科の研究授業を行いました。2年4組、金子教諭の授業です。
「地域の食材を使って、茨城の魅力度ランキングUP定食」をどのように組み合わせたらよいか」という課題で、グループで、1食分の献立を考え、発表し、聞いた人からアドバイスを聞きながらよりよい献立を作るというものでした。
和食、地域の食材を使う、食材のおいしさを引き出す調理の仕方・・・などの条件を踏まえ、工夫しながら献立を考えていました。
最後には、完成させた献立を発表しました。
生活に身近なテーマで、生徒たちは熱心に取り組んでいました。

本日は、市内中学校の6人の家庭科の先生にも、授業の参観および協議会へのご参加、ありがとうございました。

2018年11月8日(木)
音楽の研究授業を行いました~箏の授業~

8日(木)、県教育研修センターから講師の石津美代子先生をお迎えして、1年1組(仁平好江教諭)で音楽の研究授業を行いました。
「意欲的に器楽活動に取り組み、思いや意図を持って表現する学習指導の工夫」をテーマにした授業研究です。
2人組になり、「さくらさくら」を箏で演奏する練習を一生懸命行っていました。リズムやテンポ、音の長さなどにも気をつけ、お互いのよい点を認め合いながら練習していました。
上手に演奏できて感心しました。いい音色に,心が落ち着きます。日本の楽器の音楽、いいですねえ。
今日は、市内の4人の音楽の先生にも来ていただき、よい研修になりました。感謝申し上げます。

2018年11月7日(水)
理科の研究授業を行いました

7日(水)、5・6時間目に、2年4組で、理科の研究授業を行いました。
現在、本校の古田部教諭が、茨城県教育研修センターで長期研修生として、理科学習指導の研究をしています。
その研究の一つとして、授業での実践や検証授業を行いました。今日は、「電熱線に加える電圧を変えると、電流の大きさはどうなるだろうか」という課題で、予想をしたり、実際に実験をしたり、結果をまとめたりしていました。
積極的な生徒も多く、どんどん意見が出るよいクラスだと思いました。
みんなが意欲をもって、授業に取り組んでいました。科学的に探求する力がさらに伸びていくとよいですね。

2018年11月7日(水)
三小あいさつ運動スタート!

7日(水)・8日(木)の2日間、協和中学校区3小学校でのあいさつ運動を展開しています。
中学生が、古里小、新治小、小栗小(母校)に行き、登校してくる小学生と笑顔であいさつを交わしました。
地域全体がさわやかなあいさつであふれるといいなと思います。

2018年11月6日(火)
租税教室を実施しました

3年生は、テスト後の6時間目に租税教室を実施しました。
下館税務署の方に来ていただき、税金の種類やしくみ、使われ方などたくさんのことを学びました。
生徒の活動を途中で入れていただき、楽しく学習できました。税金が私たちの生活に欠かせないものであり、役に立っていることがわかりました。

2018年11月6日(火)
1・2年生は実力テストでした

今日はテストの日。1・2年生は実力テストを行いました。定期テストより範囲も広く、日頃の勉強の積み重ねが問われます。
生徒のみなさんは、真剣に問題に向かっていました。復習が大切ですね。文武両道でがんばっていきましょう。

2018年11月6日(火)
学力診断のためのテストを実施しました(3年生)

今日は、県一斉に、3年生の学力診断のためのテストを実施しました。

英語に始まり、国語・数学・社会・理科の5教科を5時間かけて行いました。

3年生は集中して、真剣にテストに取り組んでいました。

今後もテストで出来なかった問題をやり直すなど、計画的に学習をしていきましょう。

できなかった問題をできるようにする、「できる」数を増やしていくことが大切です。がんばりましょう。

2018年11月6日(火)
青少年育成市民の会・青少年指導員の方々があいさつ運動に参加してくださいました

6日(火)、朝のあいさつ運動に、青少年育成市民の会協和支部の方々と青少年相談員の方々が参加してくださいました。

今日は、テストの日ということで、緊張した表情の生徒もいましたが、さわやかにあいさつを交わしていました。

2018年11月5日(月)
英語の研究授業を行いました

5日(月)、2年2組で英語の研究授業を行いました。齋藤教諭とALTのテッサ先生の授業でした。

今日の課題は、「茨城県のおすすめの場所について、友人に紹介し合う」というものでした。生徒たちは、集中して授業に取り組み、楽しそうに活動していました。
ウォームアップでは、週末のことをペアで話しました。また、Who am I?のクイズをしました。
課題を確認したあと、2人の先生でモデルを示し、会話の練習をしました。そして、おすすめの場所についてマッピングを行い、旅行会社の役と、お客役に分かれて、おすすめの場所について、ifを用いた文を含めながら、対話活動を行いました。

講師の小倉裕子指導主事からは、間違いを恐れずに話そうとする態度にお褒めの言葉をいただきました。
また、「場面設定と目的意識を持たせることが大切」「準備時間をとらずに即興で話せる力をつけていきたい」「決まったフォームから抜け出し、自由度を増やし、既習表現をどんどん使わせていくとよい」などたくさんのご指導をいただきました。

ペア活動など、本当によくやるクラスだと思いました。

2018年11月5日(月)
PTAあいさつ運動を行いました

5日(月)、PTA挨拶運動を行いました。生徒のほか、剣道部・柔道部・サッカー部・PTA本部の保護者の方30名にも参加していただきました。

たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。週明けで、あいさつの声がやや小さかったような気もしますが、あいさつを交わし合い、さわやかな朝となりました。

いつでも、どこでも、だれにでも、心の伝わるあいさつを全員ができるようにしていたい、と思いました。

2018年11月2日(金)
朝の自習の様子です

朝の自習にしっかり取り組んでいます。いつもは朝読書ですが、今週は朝学習です。
3年生は、来週6日の県学力診断のためのテストに向けて、真剣に過去問を解いていました。
英語の問題・・・現在完了はhave+過去分詞・・・、
複数形の作り方は?・・・問題を解きながら文法や語いの確認をすることも大切ですね。

1・2年生は実力テストに向けての勉強をしていました。数学の問題を教え合うほほえましい姿が見られました。

計画的に学習をしてほしいと思います。
わからなところを質問して、「わかる」「できる」を増やしていくことが実力を高めることになります。

大切な3つの「や」 やる気・・・自分でやってみようという気持ちを持つ。教科書や問題集をまずは広げてやれるところ、得意な教科から始める。調子がのってきたら、得意でない教科にも挑戦してみよう。
やり方・・・自分なりのやり方を工夫してみて。例えば、書いて覚えるのが得意な人もいます。ただ、写しているだけでは効率が悪いかも。覚えたい語句を赤で書き、赤の下敷きで答えを隠して問題をどんどん解いていく・・・など自分に合ったやり方を工夫してみて。
最後が一番むずかしい。 やり続ける・・・小さなことを続けていくこと。毎日続けてこそ力になります。あきらめない。繰り返していくうちにできるようになりますよ。

「継続は力なり」です。 少しだけ参考になりましたか。

2018年11月1日(木)
いばらきっ子郷土検定を実施しました

本日、2年生を対象に「いばらきっ子郷土検定」を実施しました。これは、楽しみながら茨城県の伝統や文化を学べるよう、茨城県独自の取組として、平成25年度から実施しているものです。
「歴史」「文化・人物」「生活・自然」「商工業・観光物産」の分野があり、地元にちなんだ問題と全県的な問題あわせて50問が出題されます。
市町村で正答率の高かった1校が、来年2月予定の県大会に出場できるそうです。
また、個人でも正解の数により、1級、2級。3級などの認定がもらえるそうです。
生徒たちは、真剣に問題に挑戦していました。

参考に<昨年度>の問題を紹介します。(今年度の問題は未実施の市町村があるので紹介できません)
(1)2019年に開催される茨城国体・全国障害者スポーツ大会のマスコットキャラクターはどれ?
 1いばラッキー 2いばライガー 3 いばラッコ 4いばキララ
(2)茨城県内で標高が一番高い山は何でしょう。
 1筑波山 2加波山 3高鈴山 4八溝山
(3)茨城県で18年連続生産量日本一を誇る農産物は何でしょう。
 1トマト 2イチゴ 3メロン 4スイカ

答え)(1)1 (2)4 (3)3

茨城県教育委員会のHPに過去問が掲載されています。チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 

2018年10月31日(水)
二宮金次郎像が立てられました

本日、報徳壹圓(いちえん)塾の皆様のご支援で、協和中学校に、二宮金次郎像を建てていただきました。二宮尊徳(たかのり・そんとく)としても知られています。
「金次郎は、裕福な農家に生まれたが、幼少期に洪水で田畑を失ったり父・母が早く亡くなり、子供の時から貧しい暮らしをしていた。早朝に薪を拾い、昼間は田畑で働き、夜わらじを作って一家を支えたが、貧しい生活で食べ物にも困っていた。しかし、農家もこの先、知恵と知識を身につけなければと考え、村を再興すると心に誓った。苦しい生活でも、薪を町に売りに行くときに、薪を背負って本を読んでいた」そうです。
努力を続け、地域を復興させました。現筑西市(下館藩)も教えを受けていたとのことです。

筑西市内27小中学校のうち、9校にはすでに二宮金次郎像があったそうですが、今までなかった18校すべてに建ててくださったそうです。努力の心を忘れずにいたいと思います。ありがとうございました。

2018年10月31日(水)
小中一貫に係る授業参観(古里小)に行ってきました

10月31日(水)、古里小学校の国語の研究授業に本校野口教頭と国語科の小滝教諭が参加させていただきました。
筑西市の協和中学校区ブロックでは小学校と中学校が連携したり、接続を大切に、一貫した教育をできるところから進めています。
古里小学校では、「自分の考えや思いを適切に表現できる児童の育成」をテーマに、学ぶ楽しさが実感できる授業作りを研修されています。
今日は3年1組と1年1組、4年1組の国語の授業を参観させていただきました。

3年1組は、「ほけんだよりを読み比べよう」という授業で、2つの文章の書き方の違いを見付け、友達と交流する授業でした。集中して取り組んでいて感心しました。先生と児童の関係もよく、誰もが真剣に取り組むよいクラスでした。
1年1組は、「いろいろなふね」の単元で、調べてみたい乗り物の「つくり」「できること」を資料から読み取り、乗り物カードづくりをする授業でした。教室にはたくさん乗り物の本が用意され、事前に生徒の関心を高めていました。
また、板書がとてもわかりやすく参考になりました。
4年1組は、「くらしの中の和と洋」の単元で、くらしの中の洋食について、和食の文章と比べながら構成メモを完成させる学習でした。児童はペアでの意見交換を熱心に行っていました。付箋を使って意見を出しやすくするなどの工夫がされていました。

中学校でも小学校での丁寧な授業を参考にしていきたいと思いました。

2018年10月30日(火)
社会科研究授業2

自分の考えを整理し、意見を交流するのに付箋を使って学習しました。
1年2組の生徒は。発表がとても上手でした。

授業後の協議。先生も勉強しています。

2018年10月30日(火)
社会の研究授業を行いました。

10月30日(火)、1年2組(小澤啓登教諭)で社会科の研究授業を行いました。
講師には、指導課学校教育指導員の小室高志先生をお迎えしました。
内容はEU統合によるメリット、デメリットを調べ、EUについて考える授業でした。
生徒は資料を活用しながら、個人やペアで統合したときのメリット・デメリットを熱心に調べ、その後4人グループで、付箋紙を使いながら、これからのEUについて意見交流したり、調べた内容をまとめました。
その後、人の流れや、経済、格差、ユーロなどの視点から全体で発表をし合いました。

授業後の協議会では、小室先生から、生徒たちが一生懸命よい雰囲気の中で学習している、とお褒めの言葉をいただきました。
さらに、社会科では、学習過程と資料活用が大切。それが生徒の主体的な学びになる、とご指導いただきました。教師による課題でなく、生徒のつくった課題を取り入れるとよい、教科書から離れて資料や拡大図など、好きな場所に行って調べたり、そこで相談したり教え合う学習ができるとさらによい、などたくさんのアドバイスもいただきました。
今後ご指導いただいたことを生かし、さらに充実した授業づくりに努めていきます。

北中学校の先生にもご参観いただき、ありがとうございました。

2018年10月29日(月)
表彰がありました

29日(月)の6時間目は,全校集会でした。
表彰がありました。

○高円宮杯日本中学校英語弁論大会茨城県予選 県教育研究会英語教育研究部長賞
 高木 唯衣さん

○県新人体育大会県西地区大会団体の部 女子団体 優勝 女子卓球部
   個人の部ダブルス 酒寄弥玖さん・下条心愛さん 第3位

○県中学校体育連盟創立70周年記念 県中学校新人体育大会 柔道女子個人の部 優勝! 福島万尋さん

○健全な家庭生活普及のための標語コンテスト
 優秀賞 飯田りりかさん 塚本紗彩さん 杉山美咲さん 潮田麻依子さん 岩見真輝さん
 (優秀賞作品は、看板等として掲出されます)

表彰はありませんでしたが、次の皆さんは入選です。
 谷島萌果さん 板橋庵さん 酒寄蘭さん 篠崎優那さん 笹嶋向日葵さん 内山みのりさん 安嶋純希さん 塚田裕登さん 
 福井れいなさん 岩島和紀さん

運動面も文化面も頑張っています!協和中学校!

2018年10月29日(月)
あいさつ運動も頑張っています

正門・北門付近では、毎朝あいさつ運動が展開されています。

今日は、野球部・ソフト部・女子バスケ部・女子バレー部・卓球部・生徒会本部があいさつ運動に参加していました。

元気な声での挨拶は気持ちいいです。あいさつが飛び交う学校・・・さらに元気な声でみんながあいさつをしていきましょう。

いつでも、どこでも、だれにでも。

自分から、伝わるように気持ちを込めて。

2018年10月29日(月)
県駅伝に向けて頑張っています

さわやかな朝日が輝く中、新しい週のスタートを切りました。

グランドでは、県駅伝に向けての練習を頑張っている姿が見られました。

2018年10月26日(金)
県新人戦女子卓球の部 団体戦の結果

県新人戦女子卓球部団体戦の結果です。

1回戦 竹園東中に3-1で勝利。

2回戦 十王中に2-3で惜敗。

ほとんど差がありませんでした。総体でリベンジです。

2018年10月26日(金)
教育実習生の研究授業~4週間ありがとうございました~

教育実習に来ていた板橋亜利砂さんが本日最終日となりました。板橋さんは体育の授業を中心に、授業の実習を行いました。担当クラスは2年3組で、定常教諭が指導担当でした。

2年生だけでなく、1・3年とも積極的にコミュニケーションをとってくれました。

また、バレー部の練習にも参加してくれたり、朝の挨拶運動を1日も休まずに校長先生や生徒たちと一緒に行ってくれました。

生徒も気持ちを大切に考えてくれました。

本日、研究授業で、ダンスの楽しさを感じ、自分で考えて表現するという授業でした。生徒は楽しそうに表現を楽しんでいました。

きっと、いい先生になってくれると信じています。4週間ありがとうございました。

2018年10月26日(金)
県新人大会女子卓球部2

ダブルスでは、酒寄弥玖・下条心愛組が、善戦しましたが2回戦敗退でした。

この経験を生かし、より高い目標を持って頑張ってほしいと思います。

協和中生の新人戦の日程は今日で終了ですが、総体に向けて、どの運動部も日々の練習を大切にがんばっていってほしいと思います。

応援も、素晴らしかったです。

各コーチの方々には、ご指導ありがとうございます。

おうちの方々にも温かい声援・応援をいただき感謝申し上げます。

2018年10月26日(金)
県新人大会女子卓球部

26日(金)日立池の川アリーナで県新人大会女子卓球個人の部が行われました。

本校からはシングルス2名、ダブルス1組が出場しました。

シングルスでは、大倉愛梨さん、大嶋萌香さんともに1回戦を勝ち抜きましたが、2回戦は惜敗しました。

二人とも、最後まで粘り強く戦い抜きました。頑張りました。

2018年10月26日(金)
県新人大会女子柔道部団体の部

24日水戸武道館で、県新人大会女子柔道団体の部が行われました。

1回戦見事勝利しましたが、2回戦で惜敗しました。

迫力のある試合をすることができました。今後のさらなる成長・活躍が楽しみです。

2日間お疲れ様でした。男子の活躍も期待しています。

2018年10月26日(金)
県新人大会女子柔道個人の部

水戸武道館で、女子柔道の新人大会個人の部が行われました。

見事、福島万尋さんが、優勝しました。

塚本紗彩さんもベスト8に入りました。

1年生の西山沙希さんも1回戦を勝利しました。惜しくも2回戦は敗れましたが、よい経験になったことでしょう。

2018年10月26日(金)
県新人大会女子テニス部

10月23日(火)、県新人大会女子テニスの部が行われ、個人戦で、久野・深谷ペアが出場しました。
惜しくも1回戦で敗退しましたが、精一杯のプレーをしました。
この経験を生かして頑張っていってほしいです。

2018年10月23日(火)
続きです

3年2組、数学。相似と比の学習です。グループで三角形の相似条件を見いだしていました。

1年2組、理科。物質の状態変化を粒子を使ったモデルで表し、お互いに説明していました。真剣に取り組んでいました。

授業参観後の懇談の中で、「いじめは数が多いとか少ないとかでなく、みんなでいじめをなくすことに力を入れるような雰囲気をつくることが大切」というお話をいただきました。

2018年10月23日(火)
県教育委員さんが来校されました

10月23日(火)、県教育委員学校訪問がありました。

県教育委員の市原健一様と県西教育事務所主任指導主事兼生徒指導班長 氏家真理子様をお迎えし、各学級の授業を参観していただきました。

「グループ学習に真剣に取り組んでいる」「話場面を多く作れるような工夫がされている」「前に出ていえるような自信をつけさせることが大切」などのご感想をいただきました。

上段:3年3組、英語の授業。乗り物での行き方を英語でたずねたり、教えたりするスキットを自分で考えた分を付け加えて発表する授業でした。生徒は発表だけでなく,発表したことの感想を英語で伝えることができていました。

下段:2年2組、国語です。助詞の学習をしていました。

2018年10月23日(火)
数学研究授業2

3校時は、1年3組、淵野先生、榎戸先生によるTTの授業でした。

道のり、速さ、時間の関係に着目し、方程式を立式して、問題を解決する授業でした。

生徒たちは、線分図や表なども使いながら、解決策を熱心に考えたり、グループや全体で考え方を交流していました。

2018年10月23日(火)
数学研究授業1

10月23日(火)、講師に指導課の深谷ゆかり先生をお迎えして、数学の研究授業を行いました。
2校時には、2年4組数学、佐々木先生と淵野先生のTTの授業でした。

図形の中に,1次関数を見いだし、1次関数を利用して問題を解決する学習でした。生徒たちは、2つの数量の関係をグラフ、表、式などに
表しながら、個人やグループで解決方法を考えていました。

2018年10月22日(月)
学校前の花壇に花を植えていただきました

10月21日(日)、東蓮沼自治会の皆さんに、学校前の花壇にパンジーの花を植えていただきました。

花壇の花を見ると、心が落ち着き、潤いを感じます。

また、余った苗を寄付していただきました。学校の花壇にも植えようと思います。

自治会の皆様、本当にありがとうございました。

2018年10月20日(土)
雛鳳祭14

不思議な登場人物がいました。

中心となって雛鳳祭を成功に導いてくれた実行委員のみなさん。本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

また、お忙しいところ見に来ていただいた保護者の皆様、小学校長様、学校評議員様、来賓各位の皆様、ありがとうございました。

2018年10月20日(土)
雛鳳祭13

壁面には、生徒の皆さんの美術の作品が。どの作品も個性があっていいね。

山中宏斗副実行委員長からのあいさつ。みんなでやりきった!僕らのシンフォニーが届けられた!とメッセージを会場の皆さんに伝えてくれました。感動!!!!!

2018年10月20日(土)
雛鳳祭12

ソーランBoys and Girls 迫力がありました。素晴らしかったです。

企画委員によるクイズも新しい発見がありよかったです。

2018年10月20日(土)
雛鳳祭11

コント どてのぉⅡ 楽しかったです。

クロージングで表彰式の様子です。




2018年10月20日(土)
雛鳳祭10

劇 キック牧師 強かったですね。

3-1 Three to One白雪姫のエンターテインメント
クラス全員で楽しませてくれました。  

2018年10月20日(土)
雛鳳祭9

3-4 スタジオジブリブリ ほのぼのした気分になれました。

3年女子によるバンドも見事な演奏でした。

2018年10月20日(土)
雛鳳祭8

コント,楽しかったです。

3-2 吉井CM作製隊。なかなかの出来で感心しました。

2018年10月20日(土)
雛鳳祭7

3年3組は未成年の主張を発表しました。

「上村と愉快な仲間たち」はシンデレラの劇をしました。

2018年10月20日(土)
雛鳳祭6

高木さんによる英語スピーチです。内容はわかった?

英語インタラクティブフォーラムの様子です。楽しそうに英語を使って会話をしていました。

2018年10月20日(土)
雛鳳祭5

吹奏楽部は、オープニングで気分を盛り上げてくれました。

有志発表:ダンスです。動きが素晴らしかったです。

2018年10月20日(土)
雛鳳祭4

3年生の合唱です。

さすが3年生、迫力がありました。心に響いてくるメッセージがあり、感動しました。

2018年10月20日(土)
雛鳳祭3

2年生の合唱です。

どのクラスもまとまっていました。ハーモニーもきれいでした。

2018年10月20日(土)
雛鳳祭2

1年生の合唱コンクールの様子です。
大吉真由美先生を特別審査員としてお迎えしました。

初めての合唱コンクール、リズムに乗って歌っていました。

2018年10月20日(土)
みんな輝いた雛鳳祭!

本日20日「The Only One Sound~届け 僕らの交響曲(シンフォニー)~」のテーマのもと、雛鳳祭を開催しました。
生徒主体の企画で、合唱コンクールや、有志発表などが行われました。みんな輝いていました。

上の写真:オープニング・生徒会長からのあいさつです。

下の写真:雛鳳祭の由来を説明しています。

2018年10月19日(金)
明日は鶵鳳祭(すうほうさい)~準備や練習の様子~

明日20日(土)は雛鳳祭です。各学級とも、本番前最後の合唱コンクールの練習に熱が入っていました。
また、各発表の練習、リハーサルなども無事終了です。
そして、今日は2年生を中心に、会場の準備、セッティングを行ってくれました。
ありがとうございました。

明日は8時30分開会となります。生徒の発表をぜひご覧ください。皆様のご来場をお持ちしております。

2018年10月17日(水)
駅伝メンバーの紹介です。

駅伝をがんばってきたメンバーを写真で紹介します。

上:女子チームです。

下:男子チームです。

2018年10月17日(水)
県西駅伝

10月17日(水)、笠松運動公園で、県西駅伝大会が行われました。
共通女子の部では、5人がたすきをつなぎました。結果は、40校中11位となり、見事、県大会出場を決めました。
共通男子の部では、6人がたすきをつなぎ、後半激しい追い上げを見せました。結果は40校中11位。男子で県大会に進めるのは10チーム。惜しくも県大会出場は果たせませんでした。
全員が精一杯の素晴らしい走りを見せてくれました。

今回走らなかったメンバーも含め、全員が夏の厳しい暑さの練習や朝練などを乗り越え、みんなでタイム向上に向け、がんばって来ました。
この経験は大きな宝物になったことでしょう。

女子チームの皆さんには、11月9日(金)の県大会に向け、さらにパワーアップして姿を見せてほしいものです。期待しています。

また、熱心に指導してくださった定常先生、根岸先生、宮本先生ありがとうございました。
そして、温かく見守っていただいている家族の皆さんに感謝申し上げます。

2018年10月16日(火)
理科の研究授業を行いました

本日、指導課の谷島敏浩先生にお越しいただき、1年3組で理科の研究授業を行いました。(吉井孝彰先生)
「どのようにすれば赤ワインからエタノールが取り出せるだろうか」という課題について、既習事項をもとに自分で考えたり、グループで意見交換をしたりしました。
生徒たちは、今まで学習した知識をもとに、真剣に話し合いながら、検証の方法を考え出していました。
授業後の協議・指導では、谷島先生から、「問題解決的な学習は必要である。準備・生徒の学習への顔つき、よい雰囲気、企画がよかった。」「よい発想が聞かれた。」「生徒から課題が出てくるようにするとさらによい。」などのご指導をいただきました。

2018年10月15日(月)
県西新人大会10月13日の結果

10月13日(土)県西新人大会最終日、卓球個人の部が、かなくぼ体育館でおこなわれました。
女子の部では、ダブルスで酒寄弥玖・下条心愛組が見事3位に入り、県大会出場を決めました。また、シングルスでは、大倉愛梨さんがベスト8、大嶋萌香さんがベスト16に入り、県大会出場を決めました。
男子の部も全力で戦いました。

県大会出場を決めたみなさんは、上位入賞を目指しがんばってください。
また、惜しくも県大会を決められなかったみな
さんも、総体までにたっぷり力をつけていけるよう、普段の練習を大切に積み重ねていっていってほしいと思います。

2018年10月12日(金)
県西新人大会で女子卓球部が優勝!

県西新人大会で女子卓球部が優勝しました。
予選を勝ち,準決勝リーグに進み,3連勝!
そして,決勝は対下館西中。3-2で勝ち,優勝しました。
とても素晴らしい結果です。おめでとうございます。
男子卓球部は,1回戦を勝ちましたが,惜しくも2回戦で惜敗しました。
明日は,個人戦です。頑張ってください。

2018年10月11日(木)
薬物乱用防止教室

10月11日(木)2年生を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。薬物による体や脳への影響や依存性の怖さ等を動画やライオングクラブ所属の薬剤師の話を通して,学習しました。また,グループ活動を通して,薬物を勧められた時の断り方を実演して学習しました。
生徒は熱心に話を聞いたり、グループ活動に参加したりしていました。

2018年10月11日(木)
続き

1年生も学校生活に慣れ,いろいろなことに頑張っています。
1年生の後期学級委員です。

2018年10月11日(木)
後期学級員任命式

10月9日 後期学級委員の任命式がありました。各学級4名の学級委員は大きな返事をして壇上に上がり、学年代表が副校長先生から任命賞を受け取りました。

学級委員を中心に全員が協力し、まとまった学級にしていってほしいと思います。

2018年10月11日(木)
表彰式を行いました

10月9日に表彰を行いました。県西大会や理科科学作品などの表彰でした。

・県発明工夫展県西地区展 金賞! 福田悠生
・県科学研究作品展 金賞! 福田悠生 銅賞 黒沢優心 小島蓮生 木下杏 杉山美咲
・新人体育大会県西地区大会 女子柔道部3位 個人 福島万尋 優勝! 塚本紗彩 3位  西山沙希 3位

おめでとうございます。

2018年10月11日(木)

男子バスケ部:水海道西中に惜敗。よく走りました。

県西大会2日目を終えました。(卓球部は1週遅れで実施します)

どの部活動も、全力で精一杯戦いました。柔道部の大会の閉会式で、協和中生徒の挨拶や返事・態度が大変よかったと、柔道担当の校長先生からお褒めの言葉をいただきました。

6・7日には水泳部の生徒が県大会に4人出場し、全員がベストタイムを出しました。泳ぐ前と泳いだ後のあいさつが素晴らしいと、役員の先生から話がありました。

どの競技も、勝敗だけでなく、マナー、態度、応援などすばらしかったです。

2018年10月11日(木)
県西新人③

柔道部:女子団体戦で県西3位となりました。
     県大会出場を決めました。
     個人戦:福島万尋 優勝! 塚本紗彩 3位  西山沙希 3位

女子テニス部:1回戦勝利! 2回戦勝利! 準々決勝 県決定をかけての試合 境一に1-2で惜敗。
         ベスト8。力はかなりつけてきています。悔しさをバネに。

2018年10月6日(土)
県西新人戦2日目②

男子バスケ部:2回戦 水海西中に惜敗。全力でプレーしました。課題も見つけることができました。

女子ソフト部:5~8位決定戦 境一・総和南・猿島合同に惜敗。この悔しさを忘れずに頑張りましょう。

2018年10月6日(土)
県西新人大会2日目①

剣道部:女子の団体戦でした。全力で試合ができました。

男子テニス部 :1回戦 総和北中に勝利! 2回戦 境一中に惜敗
           チーム力が素晴らしかったです。

2018年10月5日(金)
県西新人大会1日目

10月5日(金)、県西新人大会の1日目が各会場で行われ、熱い試合が繰り広げられました。
現段階でわかっている結果の速報です。

男子バスケ:結城南に62-41で勝利、明日水海道西中と対戦。
女子バスケ:境一中に惜敗。
サッカー:1試合目 三和北中に5-3で勝利、結城東に0-1で惜敗。
柔道:個人戦で福島万尋が優勝! 塚本紗彩、西山沙希が3位。明日団体戦。
女子テニス:深谷・久野組がベスト8、県大会出場!
女子バレー:1回戦 東部中に勝利。 2回戦 敗退。
野球:1回戦 岩瀬合同に7-5で勝利。 明日2回戦。
ソフト:1試合目 桃山学園に5-8で惜敗。 2試合目 下館に16ー6で勝利。明日県大会出場をかけ境一・総和南・猿島合同と対戦。
男子バレー:下館に惜敗
剣道男子:三和北に惜敗、明日個人戦。
剣道女子:本日個人戦、明日団体戦。

*男子テニス団体は明日総和南と対戦。
*男女卓球は、10月12・13日に実施。
*県水泳は10月6・7日に実施

明日も頑張れ、協和中!! 試合でも態度でも、マナーでも勝利を!!

2018年10月4日(木)
「敬老の集い」でよさこいソーランを披露しました

10月4日、協和多目的研修センターで、第10回敬老の集いが開かれました。その中で、協和中学校 よさこいBoys&Girls(3年生)が特別出演し、よさこいソーランを披露しました。
メンバーたちは練習の成果を十分に出し切り、エネルギッシュなパフォーマンスをしました。
会場の皆さんからは大きな拍手をいただきました。
「若い皆さんから元気をもらいました」とのお言葉をいただきました。このような発表の機会をいただき、ありがとうございました。

2018年10月4日(木)
国語の研究授業を行いました

10月4日、市教育委員会指導課の飯村純子先生にお越しいただき、3年1組(本橋聖子先生)で国語の研究授業を実施しました。
「黄金の扇風機」と「サハラ砂漠の茶会」という2つの文章を比べて読み、複数の観点から、内容や筆者の考えを比べる学習をしました。生徒たちは真剣に授業に取り組んでいました。
授業では、「2つの文章における「美」についての考えと、文章の書き方の共通点や相違点をペアで確かめたり、グループで考えを交流し合ったりしました。

本校では、教員の授業力と生徒の学力向上を目指し、各教科で授業研修会を実施しています。今後も随時生徒たちの授業の取組の様子などをお知らせしていきたいと思います。

2018年10月2日(火)
市長報告会

10月2日(火)、午後4時から、スピカコミュニティプラザにおいて、市長報告会が開かれました。部活動や文化面で活躍した生徒(県大会・関東大会・全国大会等の入賞者)32名ほどが参加し、須藤市長様や赤荻教育長様に入賞の報告をするものです。
本校からは、全国大会に出場した柔道部の飯田明日香さん、関東大会に出場した水泳部の中島佑泰さんが参加しました。
また、宮本先生が、報告を兼ねた挨拶をしました。
2人は名前を呼ばれたときに、ほかの学校の生徒に負けない大きな声で返事をし、態度も立派でした。

最後に須藤市長様から、入賞者への温かいお言葉をいただきました。

2018年10月2日(火)
県新人陸上に5人出場!

10月2日(火)、笠松運動公園で県新人陸上大会が開催されました。
本校からは、5人が出場し、全力で競技に臨んでいました。

<出場選手>
○黒沢優心 200m ○飯村未来 鈴木香凜 800m ○福島万尋 1500m ○田中聡悟 1500m

全員が最後まであきらめない精一杯のレースを見せてくれました。

今後駅伝も楽しみです。 また、各部活、県西大会に向けて熱が入っています。

2018年10月2日(火)
市科学研究作品展・発明工夫展で、金賞など素晴らしい結果に

第62回市科学研究作品展・発明工夫展の審査が行われ、本校生徒も素晴らしい賞を受賞しました。

○「発見!!乳酸菌のビジネスライフ クレモルス菌FC株の働き」 金賞 福田悠生
○「油が飛び散らない蒸し器」 金賞 亀田朱音
○長さも確実!簡単安全すずらんカッター」 金賞 福田悠生
○「金属イオンの働きと変化についての研究」金賞 黒沢優心 小島蓮生
○「グラスハーブの研究」 金賞 木下杏 杉山美咲
○「ホットケーキ大運動会No1はどの材料か!
?」 銀賞 塚本沙彩 栗原有莉沙 
○「スキルフル・ファイル」 銀賞 星柚希

2018年10月2日(火)
表彰式を行いました

10月1日(月)の6校時の全校集会で表彰式を行いました。
今回は、市内新人戦や部活動の大会だけでなく、文化面でもたくさんの生徒が表彰されました。
運動面でも文化面でも大活躍の協和中学校!健闘や
努力をみんなでたたえあいました。
@@@@@@@@@@@@@@
○いばらきものづくりアイデアバッグコンクール 県教育研究会長賞 江田萌笑
○統計グラフコンクール入選 篠崎拓 亀田琉覇 中村友弥 津田隼 川島冬 箱島裕也 島田真拓 石川悠槻 島田敦子 新原翔 清水凜 奥澤実祐菜 程塚キンガン 
○市少年の主張大会 青少年育成市民の会会長賞 水柿蓮音 植木大翔 
○読書感想文コンクール入選 谷島萌果 篠崎優那 佐藤李音 柳田麗 吉田乙琳 仙波呼訓 早瀬陽菜 會澤孝仁 塚田誠也 塙響 海老澤由莉 篠崎結翔
○県西新人大会陸上 共通男子3000M 第3位 田中聡悟
○JOCジュニアオリンピックカップ全国都道府県対抗中学バレーボール大会 選抜選手 川澄さくら
○剣道二段 稲川晃生 大谷孟 潮田麻依子
○剣道初段 佐藤綾真 笹嶋向日葵 森井小萩 弓削楓果 坂本菜々
○結城市長杯バスケットボール大会 第3位 男子バスケ部

※理科関係は後ほどお知らせいたします。
※市内新人関係はすでにご紹介しました。 
 

2018年9月28日(金)
台風による登校時刻変更について

台風24号の影響により、大雨や暴風の予報が出されています。
生徒の安全確保のため、10月1日(月)の登校時刻を2時間遅れ、10時登校完了とします。授業は3時間目からの準備をしてください。
不要不急の外出をしない、川や用水路に近づかないなど、身を守る行動をしてください。
ご理解とご協力をお願いいたします。

2018年9月27日(木)
授業を見ていただきました。 真剣に授業に取り組んでいます

本日は、県西教育事務所の石塚浩司先生をお迎えして、授業を参観していただきました。
落ち着いた中、生徒たちは集中して授業に取り組んでいました。
一部を紹介します。
3年生英語の授業では、外国人の生徒に配られた避難訓練のお知らせのプリントを読んで、自分たちの学校の避難訓練についてグループの中で英語で話し合っていました。
1年生の理科は、気体の性質を調べる実験を行い、気体の性質をまとめて説明する授業でした。安全のためのメガネをかけています。
2年生の音楽では、合唱コンクールに向けて、リズム、旋律、フレーズに注意しながら音をつかむ練習をしていました。
石塚先生からは、「躍動感があり、生き生きと活動する様子が印象的だった。」「視聴覚資料を使い、目で訴え、理解しやすい授業となっていた。」「グループ学習などで自然な会話ができている。」などお褒めの言葉をいただきました。

2018年9月27日(木)
沖縄燦々(さんさん)ワークショップ

本日の5・6時間目に「沖縄燦々ワークショップ」を開催しました。
「沖縄燦々」とは、島々に伝わる沖縄芸能の奥深さ、多彩さを掘り出して創られた沖縄を舞台とした歌舞劇のことです。
12月8日(土)に本番が上演されますが、その前のワークショップとして行われました。本番の劇の一部分を取り出し、踊る場面をみんなで練習しました。
生徒も参加できる劇です。本番はお家の方にもぜひご覧いただきたいと思います。お楽しみに。

2018年9月27日(木)
人権教室を実施しました。

26日(水)1年生を対象とした人権教室を実施しました。
4人の人権擁護委員の先生にご指導いただきました。
各学級で,「見上げた青い空」のビデオを視聴して,いじめの怖さや,「いじめをやめよう」という行動の大切さなどを学びました。
感想を紹介します。
「いじめられている人がいたら,声をかけ,支えになることが大切だと思った。」
「いじめは絶対にしてはいけないと思った。」
「見て見ぬふりはいけないと思う。」
「いじめをするのももちろんいじめだけど、いじめを見ても何もしないのもいじめだと思った。」
「私はいじめをしている人がいたら止めようと思う。」

2018年9月26日(水)
市内新人戦 女子テニス部が優勝!

女子ソフトテニス部が団体戦で優勝を果たしました。接戦になっても粘り強い試合が見られました。
また,男子ソフトテニス部・サッカー部・女子卓球部・女子柔道部が団体で準優勝しました。男子バスケット部は第3位でした。
順位だけではなく,マナーや応援態度もよくさわやかな大会でした。

個人戦の結果
女子卓球部 酒寄・下条組 ダブルス優勝 酒寄・是則組 ダブルス3位
柔道 小幡希有龍 優勝  篠﨑悠斗 第3位  
    福島万尋 優勝  塚本紗彩 優勝  西山沙希 準優勝

全員が頑張った市内新人戦でした。
県西でまた頑張りましょう。

2018年9月26日(水)
がんばった市内新人戦

9月21・22・23日に市内新人戦が行われました。
どの部もチームがまとまって全力でプレーしていました。
精一杯の姿にたくさんの声援をいただきました。
結果は後ほどお知らせいたします。

2018年9月14日(金)
新人戦激励会

本日の6校時新人戦激励会が行われました。
生徒たちは新チームになり先輩に追いつき追い越そうと必死に練習を頑張ってきました!いよいよ来週が本番です。練習の成果が少しでも発揮できるように頑張りましょう!強くあれ協和中!

2018年9月14日(金)
ホームページをリニューアルしました

ホームページをリニューアルしました。
これからは、生徒の活動の様子を定期的に更新していきます。

2018年9月11日(火)
絆が深まった体育祭

9月9日(日)に,「咲き誇れ 僕らの絆  ~記録を超え 記憶となれ~」のテーマのもと、第51回体育祭が行われました。保護者の皆様には,朝の場所取りや車の駐車など,ご協力をいただきありがとうございました。また,係としてご協力していただいたPTAの方々,大変お世話になりました。おかげさまで,皆さんが気持ちよくスムーズに進行できました。台風や雨の影響で練習が予定通りできなかった日もありましたが,生徒たちは積極的に生き生きと練習に取り組みました。今年度のスローガン「咲き誇れ 僕らの絆~記録を超え 記憶となれ~」のもと,生徒一人一人がクラスの優勝を目指し,すべての競技や演技に全力で取り組む様子が見られ,素晴らしい体育祭になりました。 

筑西市立協和中学校

〒309-1107
茨城県筑西市門井1803-7

TEL 0296-57-3155
FAX 0296-57-9153