ようこそ長讃小のホームページへ


 

Nagasa Elementary School
 配付文書 ◇


   

 平成30年度の学校生活 4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
 令和元年度の学校生活 4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

  学 校 生 活    (令和元年10月)   
10月18日
(金)
4年生図工 
  4年生の授業では「木々を見つめて」というテーマで絵を描きました。画用紙一杯に黒々とした力強い幹を描き,その上に想像力を働かせて動物や植物の絵を貼り付けていきます。樹木の黒とカラフルな動植物の絵とが組み合わさってどんな絵ができるか楽しみですね。
   
 10月17日
(木)
音楽会壮行会
  10月24日に予定されている筑西市小中学校音楽会を前に壮行会を1~3年生が行いました。参加する4~6年生が花のアーチと拍手で迎えられて入場し,その後,応援の言葉やエールを1~3年の児童から送られました。最後に「優しさの誕生日」と「クラッピングファンタジー」の歌と演奏を披露しました。とても素晴らしく,全員が熱心に聞き入っていました。音楽会での活躍を願っています。
   
 10月16日
(水)
1年生国語授業
  1年生は国語の授業「わたしのはっけん」の学習で身の回りの物や動植物を観察してメモし,作文にまとめました。児童たちは,色付き始めた葉っぱや台風で水の流れた跡,音楽室のピアノなどを熱心に見たり触ったりにおいをかいだりしていました。体験したことがどんな作文になるか楽しみですね。
   
10月15日
(火)
3年生カスミ見学 
  「店ではたらく人」の学習で3年生がカスミの見学に行きました。スーパーマーケットで働く人の様子や並べてある商品の見学,インタビューなどを通して,自分たちの生活とどのように関係しているかについて知ることができたようです。
   
10月11日
(金)
5年合同宿泊学習
2日目 
  台風19号の影響のため,すっきりしない天候ではありましたが,子どもたちは元気に2日目のプログラムを進めることができました。野外炊飯ではみんなと協力して,カレーを作りました。みんなで作るカレーは,家や学校とは一味違うおいしいものだったはずです。帰校した子供たちは疲れている様子でしたが,楽しかったという声が聞こえてきました。5年生おかえり!お疲れ様でした。(写真左から,野外炊飯・食事・退所のつどいの様子です)
   
10月10日
(木)
5年合同宿泊学習
1日目

 
  今日から2日間,5年生が明野地区小学校合同宿泊学習に参加します。入所のつどいの後,アイスブレイクという初対面同士が交流を深めるスキルトレーニングを行いました。始めは緊張していた様子でしたが,自己紹介やゲームをするうちに打ち解けてきたようです。各小学校の5年生が交流を深め,有意義な学習にしてほしいです。(写真左から,入所のつどい・アイスブレイク・焼き板作りの様子です)
   
10月9日
(水)
5年生理科 
  5年生の理科で「流れる水の働き」の学習をおこないました。土の山に川を作り,山頂から水を流しました。勢いよく流れる水が,途中の旗を押し流して氾濫していく様子を観察したのですが,水の力の強さに児童たちは,驚いていました。
   
10月8日
(火)
1年生国語 
  1年生の国語の授業では,「みんなでサラダ」の学習をしました。サラダを病気のお母さんに作ってあげた主人公の気持ちと,作ってもらったお母さんの気持ちを読み取り役割演技をすることができました。それぞれ気持ちをこめて演技をすることができました。
   
10月7日
(月)
合唱練習 
  専門の先生にご指導いただき、声の出し方やリズムの取り方が格段に上手になりました。先生からは「アルトとソプラノの別れるときはお互いを包み込むイメージで」「姿勢は堂々と」などの分かり易いアドバイスをいただきました。
   
10月4日
(金)
6年生修学旅行
2日目 
  修学旅行の2日目です。全員元気に起床した後,国会議事堂に向け出発。その後東京タワー,JAL機体整備工場の見学と続きました。2日間の集団行動を通して自分のよさや友だちのよさを改めて発見することができたようです。子どもたちが,学校に帰ってくるのが待ち遠しいですね。(写真は,左から国会議事堂,東京タワー,JAL機体整備工場です。)
   
10月3日
(木)
6年生修学旅行
1日目
 
  今朝,6年生が修学旅行に出発しました。日程は,3日が鎌倉方面,4日が国会議事堂等の東京方面です。行く先々で視野を広げ豊かな情操を養う体験と安全な活動ができること,小学校での大きな思い出の一つになることを願っています。「いってらっしゃい!」(写真右は,本日午後,鎌倉大仏前でのものです。児童たちは全員,元気いっぱいに鎌倉での自由行動を終えたそうです。)
  
10月2日
(水)
2学期 業間運動 
  今日から,2学期の業間運動が始まりました。月,金曜日が持久走,水曜日が縄跳びです。11月の持久走大会,3学期の縄跳び大会に向けての練習も兼ねています。久々の「八の字跳び」は跳ぶ方も,縄を回す方も苦戦していましたが,徐々に慣れてくるとリズム良く跳べるようになってきました。運動の秋,体力向上のため,みんな頑張ろうね!
   
10月1日
(火)
1・2年生体育授業
 
  よいお天気の中,1・2年生が体育の授業で鉄棒遊びをやっていました。鉄棒は,筋力やバランス感覚が身に付く運動です。ぶら下がったり,前回りをしたりとみんな楽しんで取り組んでいる姿が見られました。中には連続回りをして皆を驚かせている児童もいました。
   
9月30日
(月)
6年生算数授業 
  6年生が算数の授業で「場合の数」の学習をしていました。10円玉を3回投げたときの表と裏の出方について調べます。十円玉の絵をかいたり樹形図にしてみたりと,いろいろ工夫して取り組んでいました。その後,お互いに分からないところを教え合っていました。教える方も聞く方も一生懸命で,自分の考えを説明する力・聞く力が子どもたちも身に付いてきたようです。
 
9月27日
(金)

3年生理科授業
 
  3年生の理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」の学習で,太陽の観察を行いました。直接見ると目を痛めるので遮光板を使っての観察です。緑色に見える太陽に子どもたちは,興味津々でした。また,影のでき方も観察していました。結果をノートにまとめ,満足した様子でした。太陽の不思議を,この後も探求していってください。
   
9月26日
(木)
学びの広場 
  算数の四則計算の定着を図ることをねらいとして,4・5年生が「学びの広場」を朝の自習の時間に実施しています。教員だけでなく保護者の皆さんの協力もいただき,25分間の短い時間ですが,児童たちは大変集中して取り組んでいます。基礎的な力が付くと授業が分かるようになり,楽しくなります。残り8回,しっかり頑張っていきましょう。
   
9月25日
(水)
音楽会練習 
  合唱練習を通して,友だちと心を合わせる喜びを味わうことを目標として,4年生から6年生が練習に励んでいます。練習始めよりも,口が大きく開くようになり,いい表情で歌えるようになってきました。47名の心を一つにしたハーモニーが,発表当日は楽しみですね。
   
9月24日
(火)
4年生校外学習 
  今日は4年生が環境センターと遊湯館に見学に行きました。筑西市,桜川市,結城市から集められたごみ処理の仕方について担当の方から丁寧な説明があり,4年生は熱心にメモを取っていました。施設見学の際には,その大きさに驚いていました。自分たちの生活を支える施設を見学したことで,児童の意識も高まったと思います。最後に,環境センターのごみ処理の熱を利用した遊湯館の温水プールにも入り,有意義な見学ができました。
   
9月20日
(金)
5年生稲刈り
 
  5年生の総合的な学習の時間の「わたしたちの生活と米作り」の学習で稲の収穫を行いました。一人一つのバケツに植えた稲は,黄金に色付いて刈り取りにはちょうどいい頃合いです。5か月かけて育てた稲を鎌を片手に刈り取りました。子どもたちは,米作り農家の皆さんの苦労と収穫の喜びを同時に味わうことができたようです。
   
9月19日
(木)
本の貸し出し
 
  明日は1,2年生の遠足,4,5年生の学びの広場があるため,本日の昼休みに図書室の本の貸し出しを行いました。何の本を借りようか迷う子,新しく借りた本をもってニコニコする子など,長讃小は読書が好きな児童が多いです。読書によって得られるのは知識だけでなく,情報が得られる・自己実現の手助けになる・夢を持つなど様々です。みんな,これからも読書頑張ろうね!
   
 9月18日
(水)
授業参観
  お客さんを招いての授業参観が行われました。体育や算数,学級活動などそれぞれの学年で子どもたちが主体的に活動している様子を見ていただきました。子どもたち同士の人間関係がよく,やる気を引き出しながら授業ができていますね。というお褒めの言葉をいただきました。
   
9月17日
(火)
お誕生日給食 
  9月生まれの人のお誕生日給食会が行われました。1年生から6年生,そして先生と年齢に関係なく9月生まれの人が集まり,お互いの誕生日をお祝いしました。思い思いにおもしろい眼鏡をかけたり,カチューシャを付けたりして大いに盛り上がっていました。
   
9月13日
(金)
3・4年生校外学習
 
 3・4年生が茨城県自然博物館へ遠足に行ってきました。自然博物館は,広い施設にたくさんの動植物の標本が展示されています。子どもたちは午前中は館内を見学し,午後は敷地内の森で野外クイズを楽しみました。自然体験を満喫できた1日になりました。
   
9月12日
(木)
1年生生活科
 
  1年生が虫取り網を手に虫を探していました。生活科の「いきものとなかよし」の授業でどんな所にどんな虫が生息しているかを観察し,教室で飼育してしています。オニヤンマやアゲハチョウなどを捕まえた児童もいて,大喜びでした。
   
9月11日
(水)
修学旅行に向けて 
  来月3,4日の修学旅行に向けて,初日の班別行動で見学する鎌倉の史跡や昼食場所を,班の仲間と資料を見ながら調べるのは楽しいようです。6年間の集大成でもある修学旅行。いい思い出にするため,6年生の準備も着々と進んでいます。
   
9月10日
(火)
2年生生活科
 
  2年生が学区探検で見学してきたことを1年生に教えてあげるための準備をしていました。見てきたお店などの様子を劇にしたり紙芝居にしたりといろいろ工夫していました。1年生,楽しみに待っていてくださいね。
   
9月9日
(月)
クラブ活動
 
  今日は月1回のクラブ活動の日です。図工・パソコン・ゲームクラブでは,次回制作のペーパークラフトに向け,必要なデータをダウンロードし,印刷をしていました。どんな物ができるか楽しみです。
   
9月6日
(金)
3年生理科 
  3年生が理科の学習「動物のすみかをしらべよう」で校庭にいる虫の観察をしていました。校庭にはシジミチョウやアゲハチョウ,ダンゴムシ,カマキリ,バッタなどがたくさんいて,子どもたちは興味津々でした。これから秋の虫もたくさん出てきます。虫の生活の様子をじっくり観察していくのもいいですね。
    
9月5日
(木)
音楽会練習
 
  10月24日に行われる筑西市小中学校音楽発表会に向けて,4~6年生が歌の練習を始めました。校長先生の指導で,メロディーを覚えたり声出しをしたりと熱心に取り組んでいました。今後どんな素敵なハーモニーが聴けるのか楽しみです。
 
9月4日
(水)
体位測定
保健指導 
 今日は身体測定を実施しました。この夏で一回り大きくなり,身長もグンと伸びた子が多かったようです。また,保健室の先生から保健指導がありました。朝の排便で,自分の健康状態がわかるというものです。色や形で,自分の生活で改善するポイントがわかるようです。規則正しい生活をこころがけましょうね。
   
9月3日
(火)
マット運動 
  1・2年生の体育の授業は,マット運動でした。十分に体をほぐした後,前転に挑戦です。左右に曲がってしまったり,回った後上手く立ち上がれなかったりと苦労していましたが,上手にできている友だちを見てコツをつかんだようで,上手に回れる児童が増えてきました。最後の振り返りでは,「上手な人を見られてよかった。」や「もっとたくさん回りたい。」などの感想が出ていました。
   
9月2日
(月)
始業式・避難訓練 
  夏休みが終わり,第2学期が始まりました。始業式では校長先生から「各教室にエアコンが入りましたが,これは宝物である皆さんを守るためです。よい環境で何事にも一生懸命取り組みましょう。」とお話がありました。
 地震を想定した避難訓練が行われました。予告なしの訓練でしたが,各教室で地震のゆれがおさまるまで待った後,静かに素早く避難することができました。とても素晴らしい態度でした。
   
7月19日
(金)
終業式 
1学期の終業式が行われ,3年生と5年生から1学期の反省が発表されました。その後校長先生から,1学期は自分からたくさんのことに挑戦できた人が多かったことや,夏休みは命だけは大切にして生活してほしいなどのお話がありました。明日から42日間の長い休みに入ります。普段できないことに思いっきり挑戦し,元気いっぱいの笑顔で新学期に登校してきてください。待ってます。
   
7月18日
(木)
登校班でのごみ拾い
 
  学校への登校途中,班ごとにごみ拾いを行いました。通学路にごみが落ちていることに児童たちは気付いていたようで,登校班長の集まりでも意欲的な意見が出されていました。今日ごみ拾いを実施してみると,思った以上にたくさんのごみがあり「またやりたい。」という意見がたくさん聞かれました。児童が自分から取り組んだ今回の活動は,大成功でした。
   
7月17日
(水)
着衣水泳 
  子どもたちも楽しみにしている夏休みまで,あとわずかとなりました。海に,山に楽しみはいっぱいでしょう。でも,水の事故に十分気を付けなければいけません。今日は,1~4年生が着衣水泳を行いました。不意に水に落ちた時にはあわてずに水面で呼吸を確保すること,助けが来るまで浮いて待つことが大切です。子どもたちは,上手に浮くことができていました。夏休みは,水の事故にあわないよう注意しましょう!!
   
7月16日
(火)
4年生社会科 
  4年生の社会科の学習で,筑西市の行事や偉人,名所等について調べたことを新聞にまとめていました。それぞれイラストや紙面の構成を工夫するなどして,読みやすい新聞を作ることができていました。学校でも新聞を購読しており,1階廊下に掲示しています。参考にしてこれからも楽しく分かり易い新聞作りに挑戦してみてください。
   
7月12日
(金)
1年生生活科 
  生活科の「みずであそぼう」の学習で身の回りにあるうちわやストローなどを使ってシャボン玉遊びをしました。子どもたちは,どうやったら大きくてたくさんのシャボン玉ができるか工夫しながら遊んでいました。この写真からも楽しさが伝わってきますね。
   
7月11日
(木)
地区児童会 
  夏休みを1週間後にひかえ,登校班ごとに地区児童会が行われました。通学班の反省や通学路の危険な場所の確認をしました。子どもたちからは,「みんなで仲よく助け合うことができた」や「交通ルールを守って登校できた」などの反省が出されていました。これを生かして,夏休み中も事故や怪我がないよう安全に生活しましょう。
   
7月10日
(水)
なつの あそび 
  1年生が生活科の「なつの あそびじかん」で,いろみずづくりを行いました。自分たちで栽培しているアサガオの花びらを袋の水に入れしごくと,あざやかないろみずの出来上がりです。同じように見えるアサガオもいろみずにしてみると,すこしづつ色合いが違います。子どもたちは歓声をあげながら,なつのあそびを満喫していました。
  
7月9日
(火)
茨城国体のぼり旗制作 
  6年生が筑西市国体推進課の依頼を受け,長野県を応援するのぼり旗を制作しています。今日はその制作の様子を推進課の方が取材に来ました。旗はまだ完成していないのでお見せできませんが,気持ちのこもった良い物になりそうです。できあがったら,このホームページで紹介します。
   
7月8日
(月)
鍵盤ハモニカ講習会 
  1年生が鍵盤ハモニカの使い方を学習しました。最初にハモニカの置き方や歌口の持ち方,ドの音の場所等を教えていただきました。その後,実際に先生が吹いているのを聴き自分たちも吹いてみました。先生から「とてもきれいな音ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。最後に「さんぽ」を演奏していただき,みんなで合唱しました。とても楽しい音楽の時間になりました。
   
7月5日
(金)
ボランティア作業
 
  昨日の雨のためにグランドが荒れてしまったのですが,5・6年生がボランティアで整備をしてくれました。水で湿った土はとても重くて大変そうでしたが,上手にトンボを使って平らにならしていました。また,昇降口の掃き掃除をしている児童もいました。「自分から」の意識が,児童に浸透してきているようですね。
   
7月4日
(木)
家庭教育学級
授業参観
 
  家庭教育開級式と授業参観が行われました。開級式では,家庭教育学級の意義や子どもの人権を大切にするために「ほめる・認める・励ます」ことが大切であること等を保護者の皆さんは学んでいました。授業参観では,授業で頑張っている姿を保護者に見てもらうことができ,児童たちはうれしそうでした。
   
7月3日
(水)
第2回 授業研究会

 
  今日は筑西市教育委員会から講師の先生をお招きして,2年生と6年生の授業を参観していただきました。2年生は「100より大きい数」,6年生は「円の面積」について,どちらも児童が主体的に学びあう積極的な姿が見られました。その後,教員も授業改善に向けた研修会を行いました。夏休みにも,分かりやすい授業づくりを目指した研修をさらに行います。
   
7月2日
(火)
避難訓練(不審者)
 
  不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。緊急事態に対して,安全・迅速に避難する能力と態度を養うことがねらいです。今回はスクールサポーターの方が不審者役で休み時間の校庭に現れるという設定でした。児童たちは,慌てずに体育館に避難することができました。3年生児童からは「怖かったけど無事避難することができてよかった。」「今日教えてもらったことを普段の生活でもできるようにしたい。」などの感想が聞かれました。今日の訓練を忘れずに,落ち着いた行動・判断ができるよう学校でも引き続き指導していきます。
 
7月1日
(月) 

クルクルぐるーり
  1年生が図工の授業で,初めて絵の具を使って,「クルクルぐるーり」に挑戦していました。筆で絵の具を塗ることを楽しむ学習で,絵の具をたっぷり塗った筆を大きく動かして直線やうずまき模様を描いていました。とても楽しかったようで,みんな満足そうな顔をしていました。
 

 〒300-4503 茨城県筑西市宮後1480
  Tel:   0296-52-0049
  Fax:   0296-52-5820
  E-Mail:  552117@sch.ibk.ed.jp
  筑西市立長讃小学校 無断転載禁止