1. ホーム>
  2. 学力向上について>
  3. (20220727)学習に役立つページ(算数・その他)

学力向上について

(20220727)学習に役立つページ(算数・その他)

家庭での学習に役立つサイトのページを集めました。夏休みなどの長期休業中や、家庭学習の参考にしてください。

《算数の学習に役立つページ》
1 ちびむすドリル(新しいウインドウで開きます)
 小学校入学前から小学生まで使えるプリント教材がいっぱいです。

2 すきるまドリル(新しいウインドウで開きます)
  小学生が使えるプリント教材がたくさんあります。図形や漢字の筆順など,家庭学習や苦手な分野の学習に最適です。 

3 iドリル(新しいウインドウで開きます)
  小学生から中学生まで使える練習問題などが多数あります。動画で解説しているページもあるので,わからないときにはとても役に立つかも?

4 筆算工房こつこつ(新しいウインドウで開きます)
  筆算の問題が沢山あります。計算の復習にバッチリです!しかも、いろいろなレベルの問題があります。お子さんの復習にバッチリです!

5 算数プリモン(新しいウインドウで開きます)
 各学年ごとに、いろいろなプリントが豊富。可愛らしいプリントで、やる気も出ます?

6 大日本図書(新しいウインドウで開きます)
 算数・理科についての動画や教材が豊富です。

《学習に役立つサイト》
 算数だけでなく、いろいろな教科の学習に役立つサイトです。わからないときには、動画で復習もできますよ!

1 茨城県教育委員会(新しいウインドウで開きます)
 茨城県の教育委員会が作成している,茨城県の小中学校の児童生徒のためのサイトです。学べる教材が増えました。
  いばらきオンラインスタディ(小学生向け)(新しいウインドウで開きます)
 茨城県の先生方が、一生懸命に苦労して作った動画が一杯です。授業をそのまま動画にしていますので、復習にバッチリです!

2 eboard(新しいウインドウで開きます)
  NPO法人eboard(イーボード)が作成しているサイトです。算数・漢字が学べます。

3 文部科学省「子どもの学び応援サイト」(新しいウインドウで開きます)新しいウインドウで開きます)
 文部科学省で作成したサイトです。
 
4 NHK for school(新しいウインドウで開きます)
   さすがNHK。すべての教科が学べます。生活科や総合的な学習の時間まで。情報モラルまで!映像資料が満載です!

5 童生徒支援の学習支援コンテンツ(教育出版)(新しいウインドウで開きます)
  小学生から中学生まで,いろいろな教科の学習の教材があります。映像資料もあるよ!

6 学習支援コンテンツ(光村図書)新しいウインドウで開きます)
  今使っている、光村図書の国語についての資料が豊富です。

7 臨時休業中における児童生徒用コンテンツ(文教出版)(新しいウインドウで開きます)
  いろいろな教科の資料が豊富です。テスト例もあります。これができたら,バッチリ?


メニュー

カレンダー

  • 当日
  • イベント