本文へスキップ

茨城県筑西市立関城中学校 Sekijo Junior High School

筑西市立関城中学校

筑西市立関城中学校のホームページへようこそ!!

Top newstopics

大会結果

第56回近県中学校ソフトテニス結城大会において、3位に入賞しました。なかなか勝利をつかみきれなかった冬の時期も、1日1日の練習を大切にしてきた成果を発揮しての入賞です。また,今年関城中に赴任してきた顧問、古藤先生にとって初入賞となりました。おめでとうございます。



大会結果

第15回筑西市長杯において、見事優勝を果たしました。ここ5年間で3度目の優勝となり、これにより歴代最多優勝校となりました。昨年の秋の市内新人戦では最下位だったチームが夏に向け確実に力を付けてきています。総体が楽しみです。



大会結果

平成31年4月28日から下妻市を会場に開催された第76回為桜野球大会において,本校野球部が見事,優勝を勝ち取りました。この大会は,歴史があり今回は,県西及び県南地区を中心に46校がトーナメント戦を繰り広げまました。すべての試合において高い集中力を持ち続けた野球部,優勝おめでとうございます。
戦歴(積)
 2回戦 関城中 1ー0 下館南中
 3回戦 関城中 2−0 板東南中
 4回戦 関城中 1−0 水海道西中
 5回戦 関城中 1−0 結城東中
 6回戦 関城中 1−0 下妻東部中




平成31年度入学式を実施しました。



平成31年4月8日、筑西市副市長 菊池雅裕様をはじめ、多くのご来賓の皆様方にご臨席を賜り、入学式が挙行されました。平成の入学式としては最後となる記念すべき日に、119名の新入生の皆さんが、晴れて関城中生となりました。この日は、新入生全員が休まず登校でき、素晴らしいスタートをきることができました。平成から令和へ転じる年、上級生とともに「よさがこだまする学校」をめざし、ぜひ頑張ってほしいと願っています。これからの皆さんの活躍を期待しています。

平成31年度新入生を迎える会を実施しました。


4月9日、生徒会が中心となって「新入生を迎える会および部活動紹介」が実施されました。生徒代表 大木優来さんのことばで新入生を歓迎し、この日は生徒一人一人が主体的に参加して元気アップ体操や○×クイズなどを通して関城中学校を紹介しました。また、それぞれの部活動ごとにパフォーマンスを交えた紹介もあり、1年生にとってこれからの中学校生活への期待が高まるきっかけとなりました。

第3回小中いじめストップ推進会議を実施しました。
12月19日,第3回小中いじめストップ推進会議を実施しました。各校におけるフォーラムの報告など,これまでの取組を振り返り,来年度につなげていく貴重な機会となりました。

大人と子どもの対話集会を実施しました。
 
11月27日(火)、1年生と2年生において,大人と子どもの対話集会を実施しました。青少年育成筑西市民の会,自治会,保護司,更正保護女性会,民生委員・児童委員,青少年相談員の皆様29名を講師にお迎えし,命をテーマに真剣な対話活動を行うことができました。地域の皆様,ご協力ありがとうございました。

絆フォーラム(いじめストップ!絆づくりプロジェクト)を実施しました。
 11月2日(金)、絆フォーラムを実施しました。関城中の全校生徒に加え、関城西小,関城東小の代表児童も参加して行いました。絆を深め、いじめをなくしていくために、ロールプレイ・パネルディスカッション・グループエンカウンターなど盛りだくさんの内容でした。また、スクールロイヤーである弁護士の先生による講演もあり、一人一人の思いも深まったようでした。

2018年度


新着情報news

2019年5月2日
ホームページを更新しました。
2018年10月20日
輝関祭を実施しました。
2018年9月9日
体育祭を実施しました。
2018年7月24日
第2回小中いじめストップ推進会議を実施しました。 このページの先頭へ

筑西市立関城中学校

〒308-0117
茨城県筑西市犬塚100番地

TEL 0296-37-6055
FAX 0296-37-8187

スマートフォン版

infomhtml.htmlへのリンク