強い人になりましょう ―にこにこ たすけあい ありがとう―

筑西市立小栗小学校

学校からのお知らせ

  • 平成30年12月7日      『がんばるおぐりっ子』 更新しました。
  • 平成30年12月 7日     12月の『保健便り』を掲載しました。
  • 平成30年12月 7日     『たんぽぽ』第7号 を掲載しました。
  • 平成30年12月3日      12月の「学校便り」を掲載しました。

NEWS新着情報

<<前のページ | 次のページ>>
2018年12月6日(木)
6年生 租税教室がありました。

 今日は社会科の授業の一つとして,市役所課税課の方を招いて税についての学習を行いました。
 「税金はどう使われているのか?」
 「もし税金のない生活になったら……?」
 など,考えながら税金の大切さを知ることができました。

2018年12月5日(水)
6年生 協和中で授業・部活動体験を行いました

 午後から協和中学校で新治小,古里小の6年生と一緒に授業体験と部活動体験を行ってきました。
 授業は,英語,理科,美術の中から一つを,また,部活動も各自が一つを選んで体験してきました。
 授業も部活動も楽しく活動し,中学校生活の一部を知ることができました。
 あと4ヶ月で中学生,目標と希望をもって進学していきたいですね。

2018年12月5日(水)
4年生保護者による挨拶・交通安全立哨へのご協力 ありがとうございました

3日から5日までの3日間,4年生保護者による挨拶・交通安全立哨が行われました。
保護者の皆さんのあいさつに合わせて,子供たちの元気なあいさつが交わされたり,班長さんを中心に交通ルールを守りながら登校したりする姿が見られました。
これからも元気で明るい小栗小学校,そして交通事故0を目指していきましょう。

4年生の保護者の皆様には,早朝のお忙しい中,ご協力をいただきありがとうございました。

2018年12月4日(火)
かぜ予防集会がありました

 これから風邪が流行る時期を迎えるため,予防に向けて保健委員会の皆さんが企画をして「かぜ予防集会」が開かれました。
 ドクターAやかぜ予防戦隊フセグンレンジャーなど,楽しいキャラクターが登場しながらおぐりっ子のみんなにわかりやすく,そして楽しく風邪予防の仕方を伝えてくれました。
 これから気温も下がり,体調も崩しやすくなります。
 みんなで風邪などに気をつけて過ごしていきましょう。

2018年12月4日(火)
2年生 給食訪問がありました

 給食の時間に給食センターの方や栄養教諭の方が訪問され,2年生のおぐりっ子の皆さんと一緒に給食を食べました。
 また,給食の大切さなどについて話をされ,好き嫌いなく食べることの大切さについて教えてくださいました。
 この日の給食も,おぐりっ子のみんなは元気に食べていました。
 これからも自分の体を作る給食を元気に食べていきましょうね。

2018年12月3日(月)
4年生が人権教室を行いました

 人権擁護委員の菊地先生を講師に迎え,「人権教室」が開かれました。
 みんなで「いじめ」について考え,「いじめは絶対にあってはならないこと」という気持ちが大切であることを学びました。
 小栗小のみんなが「いじめは絶対に悪い!」の気持ちを持って毎日の生活を過ごしていきたいですね。
 みんなで「誰もが明るく元気に過ごせる小栗小」をつくっていきましょう!

2018年12月2日(日)
6年生が小栗判官まつりに参加しました

 6年生が小栗判官まつりの武者行列に参加してきました。
 朝から着替えなど準備をし,午後から新治周辺を着物や鎧武者の格好をして,武者行列として堂々と歩いてきました。
 普段とはちがう格好での行進,慣れないこともあり,とても疲れたようでしたが,当時の生活を想像する機会になるなど,貴重な体験となりました。
 この小栗地区には小栗判官にまつわる史跡などが色々と残されています。
 調べたり,訪ねたりしてみるのもいいですね。
 保護者の皆様には着替えや送迎などご協力いただき,ありがとうございました。

筑西市立小栗小学校

〒309-1101
茨城県筑西市小栗5545

TEL 0296-57-3411
FAX 0296-57-3639