0296-57-2184

〒309-1127 茨城県筑西市桑山2498−1

筑西市立古里小学校

ADLINE

今日の出来事

2019年7月12日(金)
4年生校外学習

4年生が環境センターと県西水道事務所の見学に行って来ました。私たちの生活を支えている、ゴミの始末やなくてはならない水について実際に現場に行って勉強してきました。

2019年7月11日(木)
縦割り班遊びの日

今日の昼休みは、縦割り班遊びの日でした。それぞれの班で上級生が上手にリーダーシップを発揮して楽しく遊ぶことができました。
今年は、涼しい日が続いているので気持ちよく遊ぶことができています。

2019年7月10日(水)
合唱練習

秋の筑西市音楽会に向けて5,6年生が練習に励んでいます。
朝の短い時間を活用したり、5,6年生で音楽の時間を合わせたりして時間を捻出しながら練習しています。

2019年7月9日(火)
空調整備工事進行中

毎日放課後になると着々と工事を進めています。
児童の学習への影響を少なく、9月には確実に稼働できるように、放課後、休日に音や振動の出る工事を進めています。

2019年7月8日(月)
生活科シャボン玉遊び

1年生が生活科でシャボン玉遊びを行いました。各家庭で楽しむことができない懐かしい遊びを楽しみました。
なぜか一緒に楽しむ6年生の笑顔もステキです。

2019年7月5日(金)
1年生歯みがき指導

1年生で歯みがき指導が行われました。
養護教諭の鈴木先生から1年生の6歳臼歯は背が低いため、丁寧に奥まで磨くことを教えてもらいました。また、染め出しを行い汚れの付きやすいところをしっかり確認しながら磨くことも教えてもらいました。

2019年7月4日(木)
学校訪問(管理訪問)

学校訪問がありました。県西教育事務所から市村先生来校されました。
児童の学習の様子を見て頂いたり、学校施設の管理状況を点検して頂きました。
各教室では一生懸命に取り組む児童たちの姿を見て頂き、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

2019年7月2日(火)
縦割り学習会

1年生と3年生、2年生と4年生で縦割り学習会が行われました。真剣な表情で読み、聞いている様子がよく分かると思います。

2019年7月1日(月)
防犯教室(国民安全の日)

防犯教室が行われました。筑西警察署スクールサポーターの小林さんの協力をいただき実施しました。
不審者が教室に侵入してきたら、という想定で避難訓練を行い、その後、体育館で犯罪のおきやすい場所や不審者を見分けるポイントなどを教えて頂きました。

2019年6月28日(金)
2年生まち探検

あいにくの雨でしたが、2年生が学区内の探検を行いました。ご近所かもしれませんが、改めて自分たちの身の回りにいろいろなお仕事をしているところがあるという発見があったようです。
地域の皆様、協力頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

2019年6月27日(木)
25日の家庭教育学級の紹介

25日の授業参観の際、1学年では親子給食と家庭教育学級の開級式がありました。
まずは親子で給食を楽しみました。児童たちはお母さんたちとの会食にとても嬉しそうな表情です。また、お母さん方は懐かしんで味わっていたようです。おいしかったですか?
その後、社会教育指導委員の鈴木先生を講師に子どもとの関わりかたや今子どもたちを取り巻く問題についてお話をいただきました。

2019年6月26日(水)
きれいな歯にしよう集会

きれいな歯にしよう集会がありました。
6年間虫歯がなかった6年生の表彰や保健委員会の皆さんによる劇を交えた健康を保つための話はとても分かりやすく素晴らしい者でした。
最後にはみんなで「あいうべ体操」をして終わりました。
自分の健康を自分で守る力は是非身につけてもらいたい力です。

2019年6月25日(火)
授業参観

授業参観お世話になりました。
どの学年も生き生きとした姿を見て頂けたかと思います。
写真は、3年生の外国語活動です。楽しくALTの先生の指示に従って活動している様子がよく分かります。
また、5年生の授業では、県西メディカルの病院長の梶井先生を講師に「いのちの授業」を行いました。校長先生も神様役で登場しみんなで寿命ということについて考えました。

2019年6月24日(月)
プール学習の様子

先週お知らせできなったプール学習の様子をお届けします。
先週は、天気がよく心地よい青空の下今年度のプール学習がスタートしました。水泳は全身運動で心肺機能も鍛えられる種目と言われています。得意不得意はあると思いますが、強い体を作るため取り組んでいきたいと思います。

2019年6月21日(金)
お客様訪問(計画訪問)

筑西市教育委員会の先生方による学校訪問がありました。どのクラスも一生懸命やっている姿を見ていただきました。
自分の考えていることを自信を持って発表する姿がたくさん見られました。

2019年6月20日(木)
5年生図工、3年生理科

5年生図工、「糸鋸ドライブ」の授業の一コマです。みんな集中して一生懸命取り組んでいます。それぞれの写真をお見せできないのが残念です。
3年生は理科の授業で、昆虫を育てようという学習で、毎日その成長を見守っています。この写真は、朝登校した児童が「先生アゲハになっています。」と嬉しそうにお報告した時の、羽ばたこうとしている写真です。卵や幼虫を見つけて協力くださった保護者の皆様ありがとうございます。

2019年6月19日(水)
里の子集会

本日のロング昼休みに里の子集会がありました。縦割り班を単位として、上級生のリーダーシップ、下級生はフォロワーとして頑張り、お互いを大切にする気持を養うための集会です。
6年生の企画をもとに楽しく実りある集会を行うことができました。

2019年6月18日(火)
お客様来校日

本日は,教育委員会の先生を招いて授業研修を行いました。
3年生と6年生の算数を見ていただきました。それぞれ児童たちは一生懸命取り組んでいました。

2019年6月17日(月)
PTAによる立哨活動

今朝は,PTAによる立哨活動が行われました。今年からPTAの委員会の中に「校外指導委員会」を設置し,児童の安全に関する活動を中心に行っています。
通行中の皆さんにもよく分かっていただけるように「古里小安全パトロール」というたすきや横断旗も準備して活動にあたっています。

2019年6月16日(日)
本部設備委員会による奉仕作業

梅雨の合間を縫って、本部の皆さんと設備委員会の皆さんによる奉仕作業が行われました。主にプールの周りと南校舎前をきれいにしていただきました。
気温と雨量の増加にともなって、草木も雑草もとても元気よくなりました。プール学習や夏を前にきれいにしていただきました。

2019年6月14日(金)
6年生修学旅行

6年生が修学旅行に行ってきました。
海ほたるの写真は、昨日1日目。国会議事堂は2日目の午後です。みんな元気に楽しく行って来ました。楽しそうな笑顔がステキです。

2019年6月13日(木)
あいうべ体操

今年度も古里小学校では、「あいうべ体操」を続けています。
あいうべ体操は「鼻呼吸」を促進し、免疫力の向上が期待できると言われています。
4月始まってから児童が登校した日が44日、そのうち欠席0の日が13日になります。
ご家庭の健康管理の協力があってのことと思いますが、この「あいうべ体操」もその一助になっていると思います。

2019年6月12日(水)
クリーン作戦

今朝登校時にクリーン作戦が行われました。
通学班単位で、燃えるゴミと燃えないゴミ、危険物に分別しながら通学路をきれいにしました。
本日は、このほかに教育実習生大久保さんの研究授業、1年生の鍵盤ハーモニカの講習会など多くの学年でいろいろなことに取り組んでいます。

2019年6月11日(火)
プール開き・茨城新聞出前授業

プール開きが行われました。各学年から今年の目標の発表があり、全児童と全職員で安全で実りある水泳学習が進められるように式を行いました。
5年生では、茨城新聞社の方を招いて、新聞についての出前授業をしていただきました。紙面の構成の秘密や書くときのポイント、見出しの書き方などを教えていただきました。1時間の授業では足りないくらい集中して取り組むことができました。

2019年6月10日(月)
算数と理科の授業の様子

本格的な梅雨空となりました。
教室では、落ち着いて授業に取り組む姿が見られます。3年生では「かけ算とことばの式や図」の学習に取り組んでいるところです。
5年生では「メダカの観察」を行っていて観察したことを自分の言葉でノートにまとめています。

2019年6月7日(金)
3,4年生遠足

3,4年生が遠足で茨城県ミュージアムパークに行ってきました。
天候のため、館内活動だけとなってしまいましたが、班で協力しマナーを守ってしっかり活動することができました。
3年生と4年生の合同の班で、声をかけ合い活動していました。写真からとても楽しく活動している様子が分かります。

2019年6月6日(木)
プール清掃・1年生陣屋の皆さんと交流

5,6年生がプール掃除を行いました。暑さの中一生懸命掃除をしました。きれいなプールでの水泳学習が待ち遠しいです。
ありがとうございました。
業間休みには、陣屋の皆さんが1年生の入学祝いに折り鶴を届けに来てくれました。短時間の交流でしたが、来校した皆さんの嬉しそうな笑顔が見られました。

2019年6月5日(水)
協和中学校の先輩のあいさつ運動

本日は、協和中学校の先輩が来校して一緒にあいさつ運動を行いました。
お互いに元気なあいさつを交わした後ハイタッチを交わして教室に向かいました。
先輩たちgood modelをありがとう。
このよい伝統を続けていきたいと思います。

2019年6月4日(火)
全国小学生歯みがき大会・消防署見学

全国小学生歯みがき大会に本校4年生が参加しました。
歯ぐきサインや歯の磨き方ステップアップ講座などクイズで学んだり、実際の磨き方を体験しました。
午後には、消防署見学に向かいました。いろいろな施設や装備を見学しました。
今回は、最近導入されたドローンも見せてもらいました。人が行けない危険な場所の確認に使うそうです。
なんと、本校が初公開!

2019年6月3日(月)
あいさつ運動・学校訪問日

あいさつ運動強化週間
朝から元気のよい挨拶が交わされています。PTAの方も出ていただいて取り組んでいます。

学校訪問日
本日は、教育委員会の赤荻教育長と大森次長が来校されました。落ち着いた授業の様子や話し合いを通して考えを深める姿を見ていただきました。
児童のみなさんのかんばっている姿を見ていただくよい機会となりました。

2019年5月31日(金)
1,2年生遠足(つくばエキスポセンター)

つくばエキスポセンターに遠足に行ってきました。
プラネタリュウムはとても楽しくインパクトがありました。シャボン玉のショーを見たりして午前中を過ごしました。お昼は、愛情たっぷりのお弁当を食べて大満足でした。朝早くから有り難うございました。
午後は、科学に関するいろいろなブースをまわって体験をしてきました。
家族の愛情を感じたり、友達と行動する経験をしたり普段は体験できない科学の不思議に触れることができた1日でした。

2019年5月30日(木)
教育実習生板橋さん研究授業

教育実習を行っている板橋さんが研究授業を行いました。
数日間プランを考え、指導を受け前日には先生方を児童に見立てて模擬授業を行って望みました。
頑張れ先輩。いつか母校の教壇に立ってください。

2019年5月30日(木)
読み聞かせ

1年生と3年生で読み聞かせが行われました。
朝の忙しい時間に協力いただきましたこと感謝致します。
「食い入るように」という表現がぴったり当てはまるように集中して聞いていました。
今後ともよろしくお願い致します。

2019年5月29日(水)
愛校作業

本日の愛校作業で、冬から春先まで花壇を賑わせたパンジーに代わりサルビア、マリーゴールドの植え付けを行いました。
とにかくよく働く「里の子」はとても立派です。

2019年5月28日(火)
授業風景

授業風景です。
4年生の教室で返されたテストを直して、先生と共に確認をしているところでした。
間違ってしまったところをきちんと直しておくことはとても大切です。
一歩一歩確実に!

2019年5月27日(月)
理科実技研修

月曜日の放課後です。
理科実技のミニ研修を行いました。
先生たちも日々がんばっています。

2019年5月24日(金)
5年生宿泊学習 2日目

2日目は、創作活動で焼き板作りとまがたま作りに挑戦しました。世界に一つだけのすてきなお土産を作ることができました。6月の授業参観でお見せすることができると思います。力作をご覧ください。

2019年5月23日(木)
5年宿泊学習 その2

夕べの集いでは、それぞれの学校紹介があり、本校からは学校の魅力を「悪いんジャー」と「すいはんジャー」が紹介して所員の方も含め大うけでした。
夜には、キャンドルサービスを行いとても楽しい時間を過ごしました。

2019年5月23日(木)
5年生宿泊学習 その1

協和中学校区の3校合同の宿泊学習が行われました。
合同の入所式のあと、それぞれの学校でバーベキューの昼食を摂りました。とても上手にできました。

2019年5月22日(水)
さつまいもの苗植え

1年生がさつまいもの苗を植えました。講師として東洋農事様が来校してくれました。うね作りからマルチのビニルを張る
ところから丁寧にご指導いただきました。
収穫が楽しみです。
地域の力に感謝致します。

2019年5月21日(火)
朝の読書

朝の自習の時間の様子です。
4年生が落ち着いて読書に取り組んでいます。
心落ち着けて一日を始めることはとても大切です。

2019年5月20日(月)
全校集会

全校集会で教育実習生の紹介と過日行われた陸上の表彰が行われました。
卒業生の大久保さんと板橋さんが教師を目指して本校で教育実習を行うために来校しました。このチャンスに先輩との交流を深めてもらいたいものです。
がんばれ先輩!
陸上の表彰の後、各方面から高い評価をいただいた選手宣誓を在校生の皆さんにも披露してもらいました。

2019年5月18日(土)
奉仕作業(4〜6年)

4年生から6年生の児童と保護者による奉仕作業が早朝かtら行われました。
気温の上昇と共に雑草や樹木の生長も活発になり、児童による朝のボランティア活動だけではやりきれなかったところをきれいにしていただきました。
植え込みや学校周りの枝もきれいに刈り込んでいただきとてもきれいになりました。
有り難うございました。

2019年5月17日(金)
小児生活習慣病予防検診

4年生を対象に小児生活習慣病の検診が行われました。
健康な体を維持していくためには検診も一つの目安となります。

2019年5月16日(木)
市内陸上競技会

晴天の下、明野中学校のグラウンドを会場に市内陸上競技会が開催されました。全員が全力を出し切りがんばってきました。入賞者は以下の通りです。
走り高跳び 第5位 板橋優空さん
100m 第6位 植木優奈さん
開会式では、横塚祥英さんと植木優奈さんが選手宣誓を行い大会のスタートに大きな弾みをつけました。
一生懸命応援する姿やあいさつの良さでたくさんの皆さんからお褒めの言葉をいただきました。

2019年5月15日(水)
メールをいただきました。

学区内が通勤路になっている高等学校の先生からメールをいただきました。
「朝の嬉しかった件」というタイトルで、横断したとき停まってくれたドライバーに対してお辞儀をしている姿がとても素晴らしい。自然な感じから毎日欠かさず行っていると感じた。朝から心温まる出来事でした。
というメールをいただきました。
児童の頑張りは必ず誰かが見てくれているということだと思います。

2019年5月14日(火)
学校訪問日(所長・人事課長訪問)

県西教育事務所長、人事課長による学校訪問がありました。
どのクラスも落ち着いて立派な学習の様子を見ていただきました。朝のボランティア活動や休み時間の様子もお伝えしました。
児童の頑張りにたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

2019年5月13日(月)
陸上競技会壮行会

陸上競技会の壮行会が行われました。
各種目ごとに意気込みの発表し模範演技を披露しました。その後、4年生男子を中心にして励ましの言葉とエールが送られました。

2019年5月10日(金)
創立記念日

創立145年 古里小学校創立記念日です。
昨日の昼の放送で紹介がありました。
門の桜並木には、思い出の多い保護者の方も多いと思います。

2019年5月9日(木)
今朝のボランティア活動

今朝も一生懸命活動しています。
みんなの力できれいな古里小学校になっています。
有り難うございます。

2019年5月8日(水)
2年生生活科

2年生が生活科でミニトマトやピーマン、なすの植え付けを行いました。
地元の東洋農事さんから3名の方が講師として来ていただき植え付け方から育て方まで丁寧に教えてくださいました。
収穫が楽しみです。

2019年5月7日(火)
避難訓練・引き渡し訓練

避難訓練と引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様貴重な時間をさいてご協力有り難うございました。
災害はいつ、どこで起こるか分かりません。大切な自分の命を守ることができるよう、訓練を通して身につけさせたいと思います。

2019年4月26日(金)
交通安全教室

交通安全教室が行われました。天候の関係で体育館での実施となりました。安全確認の仕方、信号の見方などを教えていただきました。
古里小学校の学区内には交通量の多い道路がたくさんあります。
自分の命は自分の守れるように、指導を続けていきたいと思います。

2019年4月25日(木)
お掃除上手になってきました

膝をついて一生懸命お掃除しています。
本校では、どの学年も一生懸命お掃除に取り組む姿が見られます。1年生も先輩に倣って一生懸命、上手にできるようになってきました。
今後は、無言清掃ができるように取り組んでいます。

2019年4月24日(水)
ボランティア活動

花壇準備の一コマです。担当の先生のお手伝いで管理機を使ってゴーヤや朝顔、サルビアなどを植えるための花壇の準備をしてくれました。
上手に使っている姿に感動です。

2019年4月23日(火)
学校探検(1,2年生)

1年生と2年生が学校探検を行いました。
2年生が案内役になって、学校のいろいろなところを探検しました。
校長室も見せてもらって、記念写真も撮りました。

2019年4月21日(日)
1学期授業参観

今年度初めての授業参観が行われました。
一学年進級して、新しい気持で授業に取り組む姿を見ていただきました。
その後、PTA総会、学級懇談が行われました。
今年1年よろしくお願い致します。

2019年4月19日(金)
歯科検診・歯磨き指導

歯科検診時に歯磨きの指導も行ってもらいました。
元気にものを食べられる歯はとても大切なものです。
虫歯があった人は、早めに治療しておいしく食事がとれるようにしてください。

2019年4月18日(木)
全国学力学習状況調査

全国一斉に行われた学力調査です。
頑張って一生懸命取り組んでいます。

2019年4月17日(水)
里の子隊結成式

「さわやかスマイル里の子隊」の結成式が行われました。先輩たちから里の子隊の取り組みを教えてもらい、一人一人里の子バッチをつけてもらって入隊完了です。
新しいメンバーを加えて、今年も頑張れ里の子!

2019年4月16日(火)
校長先生の図工の授業・リコーダー講習会

3,4年生で校長先生の図工の授業がありました。書き方のポイントを丁寧に教えてもらいました。校長先生もとても楽しそう。どんな自画像が出来上がるでしょうか。
3年生は、4時間目にはリコーダーの講習会も行いました。こちらも専門の先生に姿勢から持ち方まで丁寧に教えてもらいました。

2019年4月15日(月)
1年生はじめての給食

今日から1年生も給食が始まりました。6年生の心強いお手伝いをいただきておいしく食べられたようです。終わりも6年生の皆さんに手伝ってもらって牛乳パックの開き方を教えてもらいました。
6年生ありがとう。

2019年4月12日(金)
初めて遊んだよ(1年生)

入学式から4日目、今までいろいろな行事に参加してなかなか遊ぶ時間がありませんでしたが、今日は遊具で遊んでみました。
1週間お疲れさまでした。
来週も元気で登校しましょう。

2019年4月11日(木)
朝のボランティア活動

今年度も朝のボランティア活動はしっかりできています。満開の桜の元、短い時間でも一生懸命取り組んでいます。
古里小学校の桜のトンネル素敵でしょう!

2019年4月10日(水)
1年生を迎える会

昨日入学式を終えた1年生を迎える会が行われました。1年生の自己紹介やみんなで楽しくじゃんけん列車をして楽しみました。
早くみんなと仲良くなって、楽しい学校生活を送ってください。

2019年4月9日(火)
入学式

 12名の新入生が古里小学校に入学しました。緊張した表情の子もいましたが校長先生や来賓の方の話をよい姿勢で聞くことができました。2年生は1年生を迎える言葉を元気よく発表しました。

2019年4月8日(月)
新任式・始業式

新年度が始まりました。蜩c高志校長先生を始め6名の先生方を迎え31年度古里小学校が動き出しました。
始業式では、担任発表の後、各学級でスタートに向けての準備が進められました。


筑西市立古里小学校

〒309-1127
茨城県筑西市桑山2498−1

TEL 0296-57-2184
FAX 0296-57-2949