合い言葉は「強い人になりましょう ―にこにこ たすけあい ありがとう―」

筑西市立小栗小学校

学校からのお知らせ

  • 平成31年 4月13日  4月『下校予定時刻表』 を更新しました。
  • 平成31年 4月15日  学校便りに,『おぐり便り4月号』 を掲載しました。
  • 平成31年 4月15日  『保健便り4月号』 を掲載しました。
  • 平成31年 4月22日  「がんばるおぐりっこ」 を掲載しました。

NEWS新着情報

<<前のページ | 次のページ>>
2019年4月21日(日)
PTA・教育後援会総会

 PTA・教育後援会総会が行われました。
 本部役員の方々には,夜に集まって準備をしていただいたり,今日の進行などを行っていただいたりと,小学校の活動にご協力いただきありがとうございました。
 これからも新旧役員ともに小栗小学校の諸活動へのご協力,よろしくお願いいたします。
 また,授業参観に引き続き,総会に参加してくださった保護者の皆さん,どうもありがとうございました。
 今後もPTA活動へのご協力よろしくお願いいたします。

2019年4月21日(日)
今年度初めての授業参観です

 今日は授業参観,PTA・教育後援会総会が行われました。
 授業参観では,各学級でおうちの方と一緒に活動したり,友達やグループで活動したりしながらおぐりっ子たちの生き生きとした姿が見られました。
 これからも学校公開日や授業参観等,子供たちの姿を見ていただく機会を設けていきます。是非,様々な機会に来ていただき,学校での子供たちの様子を見ていただければと思います。
 本日はお忙しい中,来ていただきありがとうございました。

2019年4月16日(火)
リコーダー講習会 (3年生)

 3年生の音楽の学習で,リコーダー講習会が行われました。
 子供たちは新しい楽器に興味津々で,講師の先生の素晴らしい演奏に感心しながら聞き入り,いい音を出す秘訣を教えてもらいながら楽しく取り組んでいました。
 素敵な音が出るようになって,早く素晴らしい演奏がみんなでできるといいですね。

2019年4月16日(火)
アルミ缶回収がありました

 委員会活動も始まり,今日は4月のアルミ缶回収がありました。
 まだ新年度が始まったばかりで数も多くはありませんでしたが,登校時に子供たちがアルミ缶を持ってきてくれました。
 委員会のおぐりっ子たちも,登校するとすぐに活動に取り掛かっていました。
 ご協力いただいた保護者の皆様,どうもありがとうございました。
 また,これから毎月一回,アルミ缶回収を行います。
 今後もご協力よろしくお願いいたします。

2019年4月15日(月)
避難訓練がありました

 午後から地震を想定した避難訓練が行われました。
 子供たちは「お・か・し・も」を守り,大きな地震が起きた時の対応,そして避難経路の確認について学びました。
 いざという時についてしっかりと確認しておくことは『自分の身を自分自身で守る』 うえでとても大切です。
 ご家庭においても,様々な「いざという時」について話し合ってみてください。

2019年4月15日(月)
今日から1年生も給食です

 先週入学した1年生も今日から5時間授業となり,給食が始まりました。
 みんなで準備をして,みんなでグループごとに仲良く,そして楽しく食べました。
 毎日の給食,これからとっても楽しみですね。
 完食を目指して,みんなで楽しく食べましょう。

2019年4月12日(金)
1年生を迎える会がありました

 新しく14名の1年生を迎えて,初めての集会「1年生を迎える会」がありました。
 上級生のアーチをくぐって入場してくると,少し緊張気味の1年生でしたが,2年生から手作りのメダルと手紙のついたアサガオの種をもらうと,ニコッとかわいらしい笑顔が見られました。
 これから楽しい行事やお勉強がたくさん待っています。
 小栗小学校での様々な活動に楽しみ,そして勉強や運動に頑張っていきましょうね。

2019年4月10日(水)
5・6年生の陸上の練習が始まりました

 今日から市内陸上競技会に向けて,5・6年生の陸上の練習が始まりました。
 残念ながらあいにくの雨天のため,体育館での練習となりましたが,元気なおぐりっ子たちは寒さにも負けず,一生懸命に取り組んでいました。
 これからの約一ヶ月の練習,大変だと思いますがぜひ頑張って,競技会当日に一人一人が『頑張った』結果を発揮してほしいと思います。
 がんばれ,5・6年のおぐりっ子!

2019年4月9日(火)
新しいお友達を迎えました −入学式−

 今日は入学式。
 14名の新しいお友達を迎えました。
 式に参加する2〜6年生の姿,児童代表の歓迎のあいさつ,校歌を歌うみんなの姿がとても立派で素晴らしく,お兄さん、お姉さんとしての自覚を感じました。
 また,新しく小栗小のお友達になる14名の皆さんの態度や返事も,とても素晴らしいものでした。
 これからの小栗小学校でのみんなとの生活がとても楽しみですね。

 

2019年4月8日(月)
新年度の始まりです −1学期始業式−

 新任式に続いて,1学期始業式がありました。
 校長先生から 「目標を持つこと」「あいさつの大切さ」について話がありました。
 また,6年生と2年生の代表のお友達が「新年度の抱負」の発表をしました。はきはきとしっかりとした発表で,一つお兄さん,お姉さんになった頼もしさを感じました。
 これからの一年間,みなさんの良いところをどんどん出して,素晴らしい小栗小学校にしていきましょうね。

2019年4月8日(月)
新しい先生方を迎えて −新任式−

 3月に4人の先生方とお別れをして,寂しい思いをしましたが,新年度を迎えて,新しく4人の先生方を迎えました。
 また,2年生に新しいお友達を迎えました。
 これからの小栗小学校での生活,新しい先生方,新しいお友達とみんなで仲良く協力して,素晴らしい小栗小学校を創っていきましょうね。
 また,分からないことなどがあったら,お兄さん,お姉さんとして優しく教えてあげてくださいね。
 よろしくお願いします。

筑西市立小栗小学校

〒309-1101
茨城県筑西市小栗5545

TEL 0296-57-3411
FAX 0296-57-3639