わくわくしたよ みんなの遠足(1年生)NEW
6月5日(金)つくばエキスポセンターへ遠足に行ってきました。
エキスポセンターでは、まず初めに「シャボン玉」のサイエンスショーを見学しました。
様々な道具を使ってできる大小色々なシャボン玉に、子供たちは驚きの声や歓声を上げながら、興味津々といった眼差しを向けていました。
その後、1階の展示フロア「おもしろサイエンスゾーン」では、体を使って、光や電気、力など科学のおもしろさをグループの友達と一緒に体験しました。
昼食は、屋外でいただきました。おうちの人の愛情が詰まったお弁当を、嬉しそうに食べる子どもたちの笑顔は、曇り空を吹き飛ばすほど晴れやかでした。
昼食後の荷物の片付けやゴミ拾いをみんなで協力しながらしっかり行った後、屋内や屋外をグループで自由に活動しました。
子ども達は、きまりや約束、集合時刻をしっかり守って活動することができました。
『いっしょに たのしくわくわくしよう みんなのえんそく』
子ども達ひとりひとりがめあての達成を感じることができた遠足になりました。
ご家庭の皆様には、遠足に向けての準備や体調管理、当日の送迎等、ご協力いただき、本当にありがとうございました。
遠足実行委員さん、1年生のみなさん、本当にすばらしかったです。
これからも『やさしく たのしく わくわくしよう 1年生』ですね。