1. ホーム>
  2. 算数の学習について>
  3. 算数の力を伸ばすために、お子さんの未来のために、これだけは身に付けさせましょう!

算数の学習について

算数の力を伸ばすために、お子さんの未来のために、これだけは身に付けさせましょう!

学年が進むにつれて、「算数・数学」を学習する上で大きな影響を及ぼす内容があります。お子さんの幸せのために、今後の学習のために、ご家庭でも、工夫しながら身に付けられるように(覚えるように)してください。学校でも指導しますが、ご家庭での協力も必須の内容ですので、よろしくお願いいたします。

1 くり上がりの足し算・くり下がりのひき算(1年生で学習)
 くり上がりの足し算が36,くり下がりの引き算も36,合わせて72です。pdfファイルで添付しますので、よろしくお願いいたします。

2 かけ算九九(2年生で学習)
 かけ算九九は、今後の学習に大きな影響を与えます。特に大きな影響を与えるのが
 ○わり算 ○筆算(かけ算・わり算) ○小数の計算 ○分数の計算
などですが、算数・数学の学習の基本と言ってもいいくらいです。4の段・6の段・7の段・8の段は、なかなか身に付かないので、ご家庭でもよろしくお願いいたします。

 一人一人は、輝く未来のある宝です。一人一人の個性を伸ばすためにも、上記の2つは基本中の基本なので、よろしくお願いいたします。
 あるドラマの中で知った詩ですが、とても素敵な詩なので、紹介します。題は「わたしは、ダイヤだ!」です。


私は石ころ

炎で焼いてみよ
私は びくともしない石ころだ
 
強く たたくがいい
私は 頑丈な石ころだ
 
暗闇に閉じ込めてみよ
私は1人輝く石ころだ
 
砕けて灰になり 腐りゆく 自然の摂理すら はね返してやる
 
生き残った私

私は…

私は 
ダイヤだ
 
※6年間で身につける算数の学習内容をまとめましたので、pdfファイルとして添付し、掲載します。お子さんの振り返りに活用ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

メニュー

カレンダー

  • 当日
  • イベント