トピックス
6年生がじゃがいもの収穫!NEW
6月11日(木)3時間目、6年生が、5年生の時から育ててきた新じゃがの収穫をしました。
みんな一生懸命に掘り、大きくて、いいじゃがいもがたくさん獲れました。
みんな笑顔いっぱいでした。片付けも進んでやっていました。
じゃがバター、ポテトフライ、肉じゃが、みそ汁などなど、じゃがいもを使った料理はいろいろあります。
・・・みんな持ち帰りました。何の料理にしていただくのでしょうか。食べるのが楽しみですね!🥔
みんな一生懸命に掘り、大きくて、いいじゃがいもがたくさん獲れました。
みんな笑顔いっぱいでした。片付けも進んでやっていました。
じゃがバター、ポテトフライ、肉じゃが、みそ汁などなど、じゃがいもを使った料理はいろいろあります。
・・・みんな持ち帰りました。何の料理にしていただくのでしょうか。食べるのが楽しみですね!🥔
校内研修(算数の授業づくりについて)NEW
6月11日(木)、筑西市教育委員会指導課の先生にお越しいただき、放課後、算数科の校内研修を行いました。
本校では、算数に課題があり、今年度「基礎的・基本的な知識及び技能の定着を目指した授業改善」をテーマに校内研修を進めています。今回は算数科授業の進め方や改善についてワークショップを行ったり、ご指導をいただいたりしました。
特に、導入のポイント、タイムマネジメントを意識した授業、ねらいの明確化、児童の実態に合わせた学びの展開、終末(まとめ、適用問題、振り返り)のポイントなど、たくさんのご指導をいただきました。
児童の心に火(灯)をつけるような授業ができるよう、研修を生かしていきます。
本校では、算数に課題があり、今年度「基礎的・基本的な知識及び技能の定着を目指した授業改善」をテーマに校内研修を進めています。今回は算数科授業の進め方や改善についてワークショップを行ったり、ご指導をいただいたりしました。
特に、導入のポイント、タイムマネジメントを意識した授業、ねらいの明確化、児童の実態に合わせた学びの展開、終末(まとめ、適用問題、振り返り)のポイントなど、たくさんのご指導をいただきました。
児童の心に火(灯)をつけるような授業ができるよう、研修を生かしていきます。
1年生食の指導・2年生道徳の提案授業NEW
6月11日(木)、栄養教諭の先生に来ていただき、2時間目に、1年生対象に「食の指導」をしてくださいました。内容は「きゅうしょくはたのしいな」。さわって何クイズ?をしたり、給食の3つの秘密「①給食にはなぜたくさんの食べ物は入っているのか?②なぜ毎日牛乳が出されるのか?③なぜ楽しく食べるとおいしく食べられるのか?」について教えていただきました。今回の授業を通し、食べることの大切さを学ぶことがだきました。栄養教諭の先生、ご指導ありがとうございました。
2年生は、道徳教育推進教師の先生による道徳の授業でした。題材は、「森のともだち」で、友だちと仲良く助け合うことを考えます。児童は、友達に助けられた経験を出し合いました。そして今回の資料を読んで、大声で泣き出したときの気持ちを考えました。友だちと助け合っていきたいことについて意見を出し合い、話し合いました。また、これからどんなことを助け合って過ごしていくかをノートに書き、発表しました。最後に担任の先生の説話・経験談を聞きました。
今日の授業を、若手の先生を中心に参観し、道徳授業の進め方について研修することができました。
2年生は、道徳教育推進教師の先生による道徳の授業でした。題材は、「森のともだち」で、友だちと仲良く助け合うことを考えます。児童は、友達に助けられた経験を出し合いました。そして今回の資料を読んで、大声で泣き出したときの気持ちを考えました。友だちと助け合っていきたいことについて意見を出し合い、話し合いました。また、これからどんなことを助け合って過ごしていくかをノートに書き、発表しました。最後に担任の先生の説話・経験談を聞きました。
今日の授業を、若手の先生を中心に参観し、道徳授業の進め方について研修することができました。























































