トピックス
授業の様子から(6年生道徳の授業)NEW
6月8日(月)3時間目、6年生が道徳の授業中でした。
「世界遺産 白神山地」の題材から、地域のよさを守ることについて考えました。
まず、資料を読み、白神の人々の思いに触れました。その後で、私たちのまちのよさを出し合い、そのよさを守るために、どんなことができるかを考えたり、意見交流をしたりしました。活発な話し合いがされていました。
これからも、1時間1時間、「考え、議論する道徳授業」を積み重ねてきます。
「世界遺産 白神山地」の題材から、地域のよさを守ることについて考えました。
まず、資料を読み、白神の人々の思いに触れました。その後で、私たちのまちのよさを出し合い、そのよさを守るために、どんなことができるかを考えたり、意見交流をしたりしました。活発な話し合いがされていました。
これからも、1時間1時間、「考え、議論する道徳授業」を積み重ねてきます。
お客様が授業を参観されました
6月5日(金)、午後に、県西教育事務所の先生による学校訪問があり、5時間目の授業を参観していただきました。
児童たちは、各教科や道徳などの授業に、真剣に取り組んでいました。
先生方から授業(学力向上)や生徒支援などたくさんのご指導をいただきました。
今後に生かしていきます。
児童たちは、各教科や道徳などの授業に、真剣に取り組んでいました。
先生方から授業(学力向上)や生徒支援などたくさんのご指導をいただきました。
今後に生かしていきます。
花植え・サツマイモ苗植をしました
6月4日(木)、2年生が生活科の学習で、学校の畑にサツマイモの苗を植えました。森種苗さんのご協力で、サツマイモの苗の植え方、水やりの仕方、育て方などを教えていただきました。これからも生長を観察しながら育てていきます。
9月下旬から10月には、おいしいサツマイモが獲れるとのことです。楽しみですね。
また、栽培委員会で、花壇の模様替えをしました。
これまでのパンジーやビオラから、マリーゴールド、日日草など、夏の花に変わりました。
学校がまたきれいになりました。
昼休みの時間を使い、一生懸命に取り組んでくれた栽培委員のみなさん、ありがとうございました。
9月下旬から10月には、おいしいサツマイモが獲れるとのことです。楽しみですね。
また、栽培委員会で、花壇の模様替えをしました。
これまでのパンジーやビオラから、マリーゴールド、日日草など、夏の花に変わりました。
学校がまたきれいになりました。
昼休みの時間を使い、一生懸命に取り組んでくれた栽培委員のみなさん、ありがとうございました。






































