1. ホーム>
  2. トピックス

トピックス

授業の様子から(6年生道徳の授業)

授業の様子から(6年生道徳の授業)NEW

カテゴリー: 2026年6月8日
6月8日(月)3時間目、6年生が道徳の授業中でした。
「世界遺産 白神山地」の題材から、地域のよさを守ることについて考えました。
まず、資料を読み、白神の人々の思いに触れました。その後で、私たちのまちのよさを出し合い、そのよさを守るために、どんなことができるかを考えたり、意見交流をしたりしました。活発な話し合いがされていました。
これからも、1時間1時間、「考え、議論する道徳授業」を積み重ねてきます。



  • IMG_1620
  • IMG_1615
  • IMG_1621
  • IMG_1607
  • IMG_1612
  • IMG_1608
  • IMG_1606

お客様が授業を参観されました

お客様が授業を参観されました

カテゴリー: 2026年6月5日
6月5日(金)、午後に、県西教育事務所の先生による学校訪問があり、5時間目の授業を参観していただきました。
児童たちは、各教科や道徳などの授業に、真剣に取り組んでいました。
先生方から授業(学力向上)や生徒支援などたくさんのご指導をいただきました。

今後に生かしていきます。
  • IMG_3540
  • IMG_1592
  • IMG_1587
  • IMG_1590
  • IMG_1581
  • IMG_1578
  • IMG_1574
  • IMG_3542
  • IMG_1572
  • IMG_3555
  • IMG_3562
  • IMG_3543
  • IMG_1567
  • IMG_3546
  • IMG_3561
  • IMG_1565
  • IMG_1584
  • IMG_3548
  • IMG_1569
  • IMG_1563
  • IMG_1556

花植え・サツマイモ苗植をしました

花植え・サツマイモ苗植をしました

カテゴリー: 2026年6月4日
6月4日(木)、2年生が生活科の学習で、学校の畑にサツマイモの苗を植えました。森種苗さんのご協力で、サツマイモの苗の植え方、水やりの仕方、育て方などを教えていただきました。これからも生長を観察しながら育てていきます。
9月下旬から10月には、おいしいサツマイモが獲れるとのことです。楽しみですね。
また、栽培委員会で、花壇の模様替えをしました。
これまでのパンジーやビオラから、マリーゴールド、日日草など、夏の花に変わりました。
学校がまたきれいになりました。
昼休みの時間を使い、一生懸命に取り組んでくれた栽培委員のみなさん、ありがとうございました。
  • IMG_8227
  • IMG_3518
  • IMG_8228
  • IMG_8225
  • IMG_8230
  • IMG_8231
  • IMG_3521
  • IMG_8226
  • IMG_8229
  • IMG_8224
  • IMG_8231
  • IMG_3519

メニュー

カレンダー

  • 当日
  • イベント